ふるさと納税トマトの返礼品

ふるさと納税の返礼品、美味しいものが来て大喜びのときもあれば、そうでないときもあり。返礼品目的と叱れられそうですが、なるべくご縁のある自治体にふるさと納税しつつ、返礼品にもやっぱり期待してしまいます。

最近ふるさと納税でいただいた返礼品はトマト。

ちなみにトマトの返礼品は非常に多く、ふるさとチョイス内だけでもなんと875件もある。

トマトの返礼品欲しさに選ぶとしたら目眩がしそうな多さです。

知らない品種もいっぱいあって、トマト品種改良業界の苛烈さが伝わってきます。

どれがどんな味なのか、食べたことのない品種がたくさんあって良くわからないので、今後行く予定の自治体から選択。

超トマト、ど直球なネーミングに好感。

見るからに赤が濃くて、リコピンやβ-カロテンが濃そうなトマトです。

中に添えられていたカードには「数ある中から超トマトをお選びいただきありがとうごうございます」の手書きのメッセージが。こういうの入っていると、巡り会えた感があって嬉しいですね。
本当に返礼品、たくさんありますよね。トマトだけでもすごい数だし、全部で何万品もあって(何十万か?)、自治体か返礼品の品名を決め打ちしないともう選びきれません。

トマトは湯剥派です。ちまちま皮を湯剥きします。

超トマト、旨味と甘味が濃厚な美味しいトマトです。フルーツに近い甘さ。そのまま食べても、塩をぱらりと振ってもよし。これでドライトマトを作っても、すごいのが出来そう。
これは今後も普通にお取り寄せを探して、ぜひ購入したいトマトでした。