◆きずしと八重桜

春鯖を見かけたらムラムラときずし(バッテラ)をつくりたくなってしまいました。

いつも通り、砂糖(1時間)→塩(1時間半)→酢(20分)→昆布〆(2時間)の順でつくりました。

きずしにするときは、かなり酢めしは甘めにした方が合う気がします。買うと結構高い鯖寿司ですが、作れば1000円くらいで2本出来ます。時間さえあれば作り方は難しくないのでおすすめ。

まだ市役所前の八重桜も綺麗です。

ハナミズキも満開!ゴールデンウィーク前の1週間は、人出も落ち着いているし、八重桜や枝垂れ桜がまだ綺麗だし、観光に一番お勧めの時期かもしれません。

ところでしばらく前からスマホを使いはじめました。スマホにする前は、スマホにしたらちょいちょいスマホからブログをアップしたりしちゃおう♪とか思っていたのですが、これが思いの外面倒で全く出来ません。まめにスマホからブログを書いている人はすごいなぁと思います。画像の編集とかも結構面倒なんですよね。PCからの方が画面が大きいからやっぱり楽な気も。そのうちスマホからのエントリーもしてみたいと思いますが、何せまだ文字を打つのにも一苦労なのでどうなるかなー。