マキシムのミルフィーユ

銀座シックス13階にあるザ・グラン・ラウンジで、アフタヌーンティーに行ってきました。
こちらではマキシムのナポレオンパイを再現しています。
懐かしのパイと再開。

ソニプラの横のマキシムの売店で、よく買っていました。
大学時代は大好きで、特によく食べていたので味を絶対に覚えていると自信満々だったのですが、久しぶりに食べたら、「あれー、こんなんだっけ?」と記憶の味と違っていていて、味の記憶って留めにくいと実感。
もっとクリームにお酒が効いていて、焼きが強かったと思っていましたが、マキシムの元パティシエが監修されているそうなので、間違いなくこの味だったのでしょう。

ザ・グラン・ラウンジのアフタヌーンティーは3時間制でTWGの紅茶が飲み放題なこともあり人気のようです。

その後、ロイヤルクリスタルカフェに移動。
そうしたら、衝撃!!
水槽が無くなっていました。号泣。

肝心の水槽がある、なしのビフォア・アフターの写真が無いのですが、あの現実離れした異空間度が3割くらい減少しててショック死。
昨年秋に改装して、その際に水槽を撤去したそうです。

上の写真、ガラスの置物の向こう側に、微妙に食器の飾り棚があるのが見えるでしょうか。
水槽のところが、食器のディスプレイ棚になっていました。

あれ、ものすごく維持費がかかるからやめたのでしょうか。
私はあの水槽にいたく感銘を受けて、昔こちらで業者さんをお聞きして、うちにもなんとか小さいのを置きたいと、熱帯魚を実際に見に行ったのです。小さいものはそこまで高くなく、メンテナンスもしてもらえるので、いつかこの水槽を置きたいと夢見ていました。

生のお花がたっぷり活けてあるのは健在ですが、水槽が無くなって悲しいーーー。