その他の日本」カテゴリーアーカイブ

ふるさと納税

4月 28th, 2015 in その他の日本

気持ちの良い季節になりましたね。

うちのまわりにも、花がたくさん咲いていて、
今の時期は歩くのも本当に楽しいです。

IMG_2281
中でも特にモッコウバラが好きです。
あとライラック。

幸いどちらも家の目の前に咲いているので、
毎日出かけるのが楽しみ。


ところで話題のふるさと納税、うちでも去年から始めました。

去年は夫が勝手にやっていて、
ある日突然、次々と大量の肉が届いて、
全く冷蔵庫に入らなくなって、差し上げたりして、
何のためにやったんだかという状態でした。

そこで、今年は私が万難を排し、
時間をかけて欲しいものを選びました。


が、しかし、全然知らなかったことがひとつ。


それは、ふるさと納税って、
振込をしたらたちまち、商品が届いてしまうということ!
そしてその量が思いの外大量だということ!

主に肉を選んだのですが、
今年もまた一気に肉が来て冷蔵庫に全然入らない!号泣!
(全く万難を排せなかった件)


これから複数口ふるさと納税をなさる方は、
是非それぞれの地方にタイムラグを設けて振込をおすすめします。

IMG_2288
これは昨日来た大山産がいなどり。
すごく嬉しいしのだけど、
もう、冷凍庫から野菜室まで満員( ;∀;)

これから毎日猛烈に鶏を食べないと。

1ヶ月にひとつくらいずつのペースで申し込めば良かった。

そして昨日ポストに入っていた、宅急便の不在票が送り主が米子市、、、。

どおしよおおおおおおおおお。



ピザ焼き窯

12月 3rd, 2014 in その他の日本

先日、デンマーク製のすごいピザ焼き窯をお持ちの方のお宅へお招きいただく機会に恵まれました。

IMG_1407
ころんと可愛い形のピザ窯。北欧デザインのものは、無駄が無いけど可愛らしい形のものが多いですね。

IMG_1413
そしてマッキー牧元さんにピザを焼いていただくという幸せ。
さらに夜はマッキーさんご指南のもと、豚しゃぶを食べたのですが、これがまた素晴らしかったです。鍋の常識が、私の中でゴロっと変わりました。

IMG_1415
リンゴとゴルゴンゾーラのピザ。

デザート系のピザに合わせたら良いかな〜と私が持っていったのは、マルセル・ダイスのエンゲルガルテンです。

IMG_1416
この日はHarlanとか、ALMAVIVAとか素敵なワインがいっぱいあって、贅沢過ぎる正月と盆暮れが一緒に来たような1日でした。
人生山あれば谷あり、ハレがあればケあり。
最近はずっと谷谷ケケケな日を過ごして、次いつ来るか分からぬハレ日に備えてます。

ディズニーランドでの食事

10月 24th, 2014 in その他の日本

ディズニーランドはハロウィーンイベント期間は、パーク内でのスナックやレストランでハロウィーン仕様の食べ物があって、それも楽しみでした。

IMG_1286
ミニーマウスまんにミッキーまん、パンプキンソフトクリームにパンプキンチュロスといろいろ食べてきました。

IMG_1287
お昼はパーク内で、私はミッキーマウス型のゆでたまごがのっている、焼き肉ナムル丼。お友達が食べてたミッキーの手袋の可愛いのは、チキンが挾んでありました。ふっくらした手で可愛い〜。

夜はゆっくり落ち着いて、美味しいものを食べたいということで、パークホテルのビュッフェに行きました。こちらもハロウィーン風のお料理で気分が盛り上がります。写真には写っていませんが、コーンスープとチキンカレーが思いの外美味しくておかわりしてしまいました。

◆宮崎空港での食事

5月 31st, 2014 in その他の日本

先日宮崎空港で食べたものです。
空港は、その土地の名物がまとめて食べられるのが楽しいですよね。

IMG_0385
宮崎名物チキン南蛮と冷や汁のセット。空港の3階で食べられます。

IMG_0396
マンゴーソフトクリーム。マンゴーが今年は豊作だそうです。

IMG_0381
これはマンゴーソフトと同じ、2階のカフェのガンジスカレー。ピーナッツバターが入っていて甘めのカレーでファンが多いそうです。分かるかも。

◆宮崎おすすめのお店

5月 27th, 2014 in その他の日本

先月、今月と2回宮崎に行ってきました。
宮崎は肉・魚・野菜・果物なんでも美味しくて本当におすすめです!

カジュアルなお昼におすすめは日南水産さん

IMG_0007_13
IMG_0363 IMG_0012_11
海岸沿いのお店で鬼の洗濯板を見ながら、海の幸がどーんといただけます。

ちょっとかしこまった夜におすすめは、季節料理かわのさん。
尾崎牛のコースをいただきました。

IMG_0126
IMG_0133
尾崎牛、はじめていただいたのですが美味しいですねー。牛の飼料をとても工夫されているそうですが、アブラがさっぱりとしていてもたれず、ジューシーで繊細な味わいです。すっかり尾崎牛ファンになりました。

かわのさんは、板前さんが京都の名店で修行された方々で、お味や演出も洗練されています。宮崎に行く方におすすめしたいお店です。

あと、もうひとつこちらもかしこまった感じの夜におすすめが、お鮨屋さんの一心鮨光洋さん。
こちらのお鮨とワインのマリアージュコースが最高でした。

isk

1品ごとにおすすめのビオワインをグラスで少し出してくださるスタイルです。普段はお鮨には断然日本酒派ですが、ここのお鮨とワインのマリアージュは素晴らしく、素直にお鮨とワインもいいなあと思いました。宮崎に行かれる機会がある方は是非!