いちじくレシピいろいろ

いちじく偏愛レシピをインスタにいろいろ上げています。

煮てよし焼いてよし、凍らせてよし、そのままもちろん素晴らしいいちじく、大好きすぎる!

今一番ハマっているのは焼きいちじくです。
グリルで焼いたいちじくにバニラアイスを乗せて、ブランデーをちらちらとかけて食べるのが最高!

こちらは暑い時にぴったりの、ヨーグルトでつくるヘルシーないちじくのカッサータ風アイス。ものすごく簡単だけど大変美味しいです。

3時間くらい冷凍したのがいちじくが半生な感じでおすすめです。
ヨーグルトもガチガチにならないし、ヨーグルトとは信じられないくらいクリーミーでいちじくとの相性バツグンです👍
インスタのリールには作り方も動画で載せています。

そもそも、いちじくは凍らせただけでも美味しい!少し溶けてきたくらいの頃合いで食べてみてください。

ゼリーも大好き。
いちじくがゴロッと丸ごと入っているゼリーを作ってみました。
いちじくはたんぱく質分解酵素が含まれているので、ゼラチンだと固まらないのでアガーを使用しました。

懐かしの茶巾ゼリー。昭和😁
最近はあまり見かけないけど、小学生のころは茶巾ゼリー、寒天で作っていたなあ。

これはいちじくと梨の白和え。
つなぎにメープルシロップを使うことで、果物と相性もばっちりです。

詳しいレシピはインスタに載せています。
インスタメインになってしまって全然ブログが書けていないのですが、ブログとインスタはそれぞれ違う良さがあるので、ブログももっと更新したいと思っています。
しかしSNSってどんどん増えて、どれやったらいいのかよくわからないままあれこれ手を出したので、やりっぱなしになってるものもあったりしてとっちらかってます😅

インスタはこちらでやっています。
毎日レシピ更新しているのでぜひご覧くださいませ。