果物」カテゴリーアーカイブ

みかんのドライフルーツ

5月 9th, 2015 in 果物

最近いただいて、とても美味しかったみかんのドライフルーツ。

IMG_2346
銀座松屋の地下に入っている、
プログレというお店のものです。

みかんの他にも、たくさん美味しいドライフルーツが置いてありました。

プログレホームページはこちら

IMG_2347
みかんのドライフルーツにはまりそうです。


◆腹筋と巨大いちご

1月 31st, 2011 in 果物 美容と健康

腹筋用の手軽な器具が欲しくて探していてたのですが、いいのを見つけました。

大がかりで嵩張るものを買って使わなくなったら困るので、安くてコンパクトな物をと探してこれにしました。SINTEX(シンテックス) トータルフィットネス 腹筋マスターII。右のシート部分に座って、左の持ち上がっているバーに足の甲を引っかけて使います。重さが2.5kgで軽く、持ち運びが簡単です。

今のところ買って大正解でした。腹筋も背筋もしやすく、片付けも楽々。でも調子に乗って初日に60回腹筋したら重い筋肉痛に…。
公式ページが無いのですが、SINTEX トータルフィットネス 腹筋マスターで検索するとたくさ取扱店が出てきます。お店によって値段は違いますが、大体2000円から2500円くらいのようです。

話変わって、スーパーに行ったらものすごく巨大な岩のようないちごを発見。

品種はあまおうなのですが、何粒もくっついているおばけ苺です。わざと何粒もくっつくようにしてるのかな??
普通のあまおうの4-5粒分ある巨大な、男性の手のひらくらいあるいちごです。食べがいがありました。

◆花びら餅と今年の干し柿

1月 4th, 2011 in 京都限定 和菓子 果物

花びら餅は一昨年食べて、とても美味しかった鍵善さんのものにしました。


お餅がふっくらもっちりしていて、餡の甘さもほどよく、ごぼうあまり強くないところが好きです。


花びら餅は暮れに祇園に買いに出掛けたのですが、この頃になると祇園の小物屋さんやお菓子屋さんの店先に、福玉が吊されていてお正月らしくウキウキします。福玉は大きな最中の皮で出来ていて、中には干支の小物などが入っていて、値段はお店によりますが3000円から5000円くらい。今年はうさぎだから買っておけば良かったなー。


ところで干し柿ですが、無事干上がりました。干し柿はやっぱりピーラーではなく、包丁で厚く皮をむいた方が、出来上がりの皮がやわらかくて良いみたい。

◆吊し柿

12月 2nd, 2010 in 果物

今年もせっせと吊しました。干し柿。


欲張って大玉にしたので、このまま無事カビずに干し上がるかちょっと心配…。今晩からの雨も心配ですー。

◆たくろう&ひとみの情熱の産直マンゴー

8月 9th, 2010 in お取り寄せ 果物

最近いただいた鹿児島のマンゴー。とても美味しかったです。



タイや台湾のマンゴーとはまた違った美味しさ。瑞々しくてジューシー、甘さも、タイや台湾のマンゴーのように灼熱の太陽を感じる強烈な甘さではなく、充分甘いのだけど甘すぎない、甘い桃くらいの甘味といったら良いかな。
「日本産だなー」と感じる和風な味のマンゴーで、さっぱりしていてこれはこれでとても好きです。

お取り寄せはこちらから
有限会社JTC
鹿児島市和田町1059-4
TEL:099-266-3935
7月~8月半ばくらいまで発送。
1玉500円から。