変わらない良さと進化する良さ

日本橋の千疋屋にお買い物に行ったついでに、久しぶりにミックスサンドを食べてきました。昔から日本橋に来たら千疋屋さんでフルーツサンドを食べるのを楽しみにしていました。店舗自体は建て直してガラッと変わったのですが、不思議なことに店内の空気感は同じように感じます。

昔はなかったミックスサンド。いつのころからかアボカドとフルーツのハーフ&ハーフが出てきました。祖父母と日本橋にお買い物に来ると大抵千疋屋に寄ってお茶したものです。進化しつつも変わらない良さが千疋屋さんにはありますね。

ところで、進化と言えばシールです。
私は学生時代にシール集めにハマり、今なお消費しきれていないシールを抱える身。このペースだと死ぬまでに今持っているシールを使い切れないことが予測されるため、シール売り場には立ち入らない、買わないように心がけています。

が、しかし、先日文具店で友達と待ち合わせをしたのがいけなかった。早く到着してしまい、店内をうろうろしたのがいけなかった。

マスキングテープの流行がシール業界にも押し寄せてきています。マスキングテープ素材のシールが半透明で可愛い。そして画像ソフトの進化が、シールにも反映されていて本物そっくりシールがいっぱい。つい目に入ってしまいつい我慢できずに買ってしまった。

そしてこんな大人向けな図鑑シールまで! 
これはきのこに詳しいマリちゃんにあげよう。最近は手紙を書く機会も少なく、シールをどこかに貼る機会が全然ないのにまたしてもシールを増やしてしまった!!
請求書の封筒にシール貼ったら、クライアントさんびっくりするだろうなあ(もちろんやりませんけどね)。