カービングナイフ

前にタイで買ってきた、フルーツカービング用の刃が湾曲したナイフが大活躍しています。細く刃を入れたい時、細かい細工を施したいとき以外、湾曲したものを剥くときにも最高。

マンゴーも身に沿って皮が薄くむけるのと、種のカーブギリギリに刃を入れられるが便利です。

タイではマンゴーナイフとして別の刃の形のものが売られているのですが、カービングナイフの方が使いやすい気がします。

あと、以前パンをくり抜いてサンドイッチを作るという仕事をしたときにも、このナイフが非常に役に立ちました。一本あると便利なナイフです。

マンゴー、最近安くなりましたね。台湾にもタイにも今年は行かれそうにないので、日本でマンゴーを食べて彼の地に思いを馳せています。