野菜」カテゴリーアーカイブ

◆神馬堂の葵餅

6月 5th, 2011 in 京都 お土産 京都限定 和菓子 野菜

お友達が上賀茂、神馬堂(じんばどう)の葵餅を買ってきてくれました。午前中には売り切れてしまうという人気の焼き餅です。

たべるの初めてです。嬉しい~♪


何の変哲もない焼き餅ですが、これが美味しい!
赤ちゃんのような肌触りのお餅の中には、ほど良い甘さと量のあんこが入っていて絶妙です。午前中に売り切れるはずです。将来、今際の際が選べるのなら、このお餅を喉に詰まらせて旅立ちたいくらいです。


午前中に買ったものを4時くらいに食べましたが、すでに少しかたくなりはじめていたので、これはもう買ったらすぐ食べた方が良いですね。賞味期限は買ったその日なのだけど、食べきれない場合や、どうしてもお土産にしたい場合は、即冷凍して、食べるときに凍ったまま160度くらいのオーブンで10分ほど焼くと、風合いは変わりますがそれでも美味しく食べられます。今度は出来たてほやほやを食べに行ってみたいと思います。

神馬堂
京都府京都市北区上賀茂御薗口町4
075-781-1377
7:00~16:00 火曜午後・水曜休
売り切れ次第終了(予約可)
京都市営バス「上賀茂神社前」停留所近く


こちらもいただきものですが、そら豆を送っていただきました。


そら豆の意匠って本当に素晴らしい。いつも惚れ惚れします。


塩ゆでしたものを、オリーブオイルとバルサミコで軽く炒めて塩胡椒しました。ご馳走様でした。

◆ゼスト御池の京のこだわり旬野菜

12月 23rd, 2010 in 京都限定 野菜

今年嬉しかったことは、ゼスト御池地下で、「京有機の会」が直売市をしていることに気が付いたこと(去年からやっていたようですが、気がつかなかったー)。

最近もっぱら野菜はここで調達しています。


新鮮なお野菜ばかりで、味も持ちも違います。説明書きなども詳しいのでそれも嬉しいし、どれを買うか迷ってしまう美味しそうな野菜ばかり。


お米や卵も売っています。卵は、私が常食している「美山の子守唄」が売っていて本当に嬉しいー。ちょっとしたお菓子なども販売されています。


結構広い面積で展開しています。暑さ寒さに関係なくゆっくりお買い物できるし本当にありがたい。宅急便もお願いできるので、旅行にいらした方にもおすすめです。東西線京都市役所前駅の地下街直通。

◆お野菜便

5月 17th, 2010 in 野菜

いつもお野菜を送って下さる方からのお野菜便です。


たっぷりのにんじん菜にほうれん草、サヤエンドウ、大好物のフキなどのお野菜と、芍薬の花に大喜びです。右は葉野菜についていた緑色のクモ。
私はいつ何時もクモに優しくしているのですが、この子もベランダに放したところ、早速楽しげに壁にぶら下がっていました。頑張って小バエや蚊をつかまえて欲しいものです。

◆つくし

3月 18th, 2010 in 野菜

春の畑から、春らしいものを送っていただきました。ダンボールを開けた途端、水仙の香りが。

s1.jpg
水仙に、ひいらぎ南天に、わけぎに極早生たまねぎ、そしてつくし。

s2.jpg
このつくしの佃煮、とても楽しみにしていたんです。去年もいただいたのだけど、すごく美味しく味付けしてあって、春らしく毎日大事にいただいています。これだけの量、はかまを取るのは大変な手間。本当にありがたいいただきものです。

◆春

3月 3rd, 2010 in 季節 野菜

すっかり春ですね?。そんな中、春野菜を送っていただきました。

h2.jpg
ふきのとうや、菜の花など、春の息吹を感じます。冬野菜に飽きてきた頃に、こうしてパーッと春野菜が出てくる時期はウキウキします。

h1.jpg

本日は御雛祭りですね。これは私の雛人形。私の時代はこうした嵩張る段飾りが、すごく流行ったのです。先日実家に帰ったところ久しぶりに全部出して飾ってありました。季節の行事は、用意するのは大変なのだけれど、やっぱりやると楽しく、気持ちも切り替わりますよね。