東京」カテゴリーアーカイブ

マロンシャンテリー

12月 28th, 2014 in 東京

私の来年の目標は、年末にバタバタしないことです( ;∀;)

12月は結構余裕があるかもなどと思っていた、自分の読みの甘さが信じられないこの頃。あと3日で今年が終わるなんてっ!

まだ1週間あると思っていたあの頃、そう、クリスマスランチをのんびりしていたあの頃の私を叱りたい。

IMG_1584
丸ビルのサンス・エ・サヴールでクリスマスランチをいただきました。
5000円と8000円のコースで、5000円のコースをいただいたのですが、まわりの方たちは見渡す限りみなさん8000円の方を召し上がっていてびっくり。最後の方で気がついて何となく焦りました。
盛り付けも美しく、量もちょうど良くて楽しめました。

そして何より景色が素晴らしい。

IMG_1558
場所をパレスホテルに移動してマロンシャンテリー。

IMG_1572 IMG_1576
クリームが甘すぎずフワフワで、中の栗はぎっしりで大満足です。
今年も健康で、美味しいものがたくさん食べられて幸せでした。

銀座で天国と地獄

12月 11th, 2014 in 東京

昨日は銀座に出かけたので、AKOMEYAさんでお昼をいただいてきました。

IMG_1513
小鉢のランチをお願いしましたが、一品一品が丁寧に作られていて、だしのお味も濃く大満足のお昼ごはんでした。

IMG_1512
1800円だったのですが、費用対効果抜群でおすすめです。

IMG_1514
お茶はぶどうの木へ。移転してはじめて行きました。
ケーキとワインが選べるセット。クレマンダルザスと、プラムのクリームが入ったシューにしました。こちらも費用対効果素晴らしいセットで、ゆっくり楽しみました。

今日のお店選び大正解だったわ〜と、喜びながら最後にお茶に入った有楽町のお店でのこと。
メニューに書いてなかった、アイスロイヤルミルクティーがあるか給仕の方に伺ったところ、「有ります」とのことで、茶葉を3種類から選べて、私はアッサム、友人はダージリンをお願いしました。

ほどなく、給仕の方が、「厨房の者が、ロイヤルミルクティーはおすすめ出来ないと言っているのですが、どうしますか?」と聞きにきて

どう答えていいか分からなくて、「メニューにないんですか?」と聞くと、「ご用意ございます」とのこと。
「おすすめ出来ないって、不味いってことですか?」
と友人が聞くとまあそうだといった雰囲気。

「牛乳と紅茶で、不味くなりようがないと思いますけど、、」と言ったら、
「あ、じゃあ分かりました」と感じ悪く言われて、一体何だったんだろう、と不安になっていたところ、本当に「これはおすすめ出来ないだろうなー」というアイスロイヤルミルクティー(とは言えない)代物が出てきて驚きました。
氷で薄まった牛乳の遠くに、かすかに紅茶を感じる飲み物といった感じ。
茶葉とか何のために聞いたんだろ(*_*)

こんなの出しちゃダメだろー!と怒髪天だったのですが、すべてに(自分のところで作って出すものを「おすすめ出来ない」ってそもそも何なんだ)あまりにも呆れたので、もうこのお店の人に何を言っても無駄だと諦めてしょんぼり帰ってきました。

とてもおしゃれで気に入っていたお店なので本当にガッカリ。ということをここに記したくなるほど、今朝起きても未だ「あんなロイヤルミルクティーないだろー!」と食い物の恨みに支配されています。

お買い物

12月 6th, 2014 in 東京

昨日のセミナー終わりに、AKOMEYAさんで少しお買い物できました。

IMG_1475
初夢の、「一富士二鷹三茄子」模様のお茶碗と、宝船と鯛のお茶碗。お正月におろしたいと思います。後ろの可愛い缶に入っているのは加賀棒茶です。あと食器やお味噌とか、厚揚げなんかを買ってきました。

IMG_1472
京都の千京(ちひろ)さんのちりめん山椒も。千京さんのちりめんじゃこ置いてるなんて渋いですね。

IMG_1473
京都のおじゃこも、添加物のアミノ酸入っていないものは少ないんですよ。千京さんのおじゃこは入っていません。

IMG_1468
昨日は夕焼けがすごく綺麗でした。上手に写真が撮れなかったのですが、もっと大きな雲があって、濃いピンクや紫色のグラデーションが美しい夕焼けが見られました。

AKOMEYA TOKYO

12月 4th, 2014 in 東京

今日明日は銀座のAKOMEYA TOKYOで、新潟食材に関するセミナーをさせていただく関係で、昨日はAKOMEYAさんに打ち合わせに行ってきました。
東京を離れていた期間が長いので、東京の街のどこに何があるのか本当に不案内になってしまいました。まさか、KIHACHIだったところに、こんな新しいお店が出来ていたとは!

IMG_1456
夜だったので全然お店の雰囲気が伝わりませんが、すごいグローサリーストア&ごはん屋さんです。もう店の中は、食品も食器も小物も欲しいものがいっぱいです。京都で買っていた、山田製油のごま油とか、林孝太郎の酢とか、竹中缶詰とか、あれもこれもあって大興奮。こんなところにこんなお店があったなんてっ!
まだ仕事で行っているため、全然買い物が出来ていないので、改めて出かけてお買い物したいと思っています。どうしよう欲しいものがありすぎて困る^_^;

◆筋肉痛

7月 18th, 2014 in 東京

大江戸線で六本木に行ってきました。エスカレーターが長蛇の列だったので、階段を登ったのですが、前を行く年配の男性の足取りが軽く、先輩に付いていこうと頑張ったのですが、階段を3本登ったところで力尽きました。
先輩はその後ももう1本階段を登って、その後エスカレーターに乗ったものの、エスカレーターを軽やかに登って行かれました。尊敬。

IMG_0497
あとで調べたら、大江戸線六本木駅(内回り)は地下約42メートルのところにあるんですね。階段は462段だそうです。
こんぴらさんが御本宮まで785段なので、それに比べれば大したこと無い、と一瞬思いそうになったものの、登った先は絶景でもご本尊でもなくて、単なる駅の出口と考えると長い!
でもまあ都心で手軽にエクササイズ出来てこれもまた良し?

ちなみに京都の地下鉄駅には、階段に消費カロリーが表示されているのですが、東京でも表示したらいいのに。京都では1段をマイナス0.1kcalとしているので、462段なら、46.2kcal。結構な消費量なので、登る気になる人も多いのでは?

IMG_0501
私は最近、本当に運動不足です。
普段からなるべく階段を登るようにはしているのですが、それくらいでは全然運動量が足りていません。
運動不足のせいか、100年ぶりにボーリングをしたら、すごい筋肉痛になりました。投げている時から「明日お箸が持てないかも(笑)」とか言っていたのですが、翌日はなぜか左足が筋肉痛に。
そろそろ真剣にからだを鍛え直さないとまずいと痛感中です。