その他」カテゴリーアーカイブ

IKEA

3月 31st, 2017 in その他

久しぶりにIKEAに行ってきました。

IKEAには、スウェーデンに住んでいた頃に
本当にお世話になったので、
IKEAに行くと懐かしい気持ちで一杯になります。

それに、日本ですごくスウェーデンを感じられるのも嬉しい場所です。


IKEAに行ったら絶対食べるミートボール。
心なしかスウェーデンのより美味しい気がします(笑)

スウェーデンから帰国してちょうど10年経ちました。
きっとこの10年でスウェーデンも大分変わっているんだろうな〜。
最近はストックホルムに行きたい!という気持ちが高まってきているので、
近いうちに行けたらと思っています。


IKEAでは仕事で使うものをいろいろと買ってきました。
いつも絶対買うのは食品などを保存するビニールバッグです。
花柄の可愛いのがありました。
あと、ダークチョコレートも安くて美味しいのでおすすめです。


呼称変更

2月 12th, 2017 in その他

日本ソムリエ協会のワインアドバイザー資格が、
ソムリエに呼称統一されることになり、
変更申請をしていたのですが、
認定書とバッジが届きました。



ワインアドバイザーという資格は日本の独自のもので、
世界的にはソムリエとして扱われているということで、
呼称統一となったようです。

ワインに興味の無い方にとっては、
ワインアドバイザーという資格はいまひとつ馴染みがないようで、
これまで、

「ソムリエですよね?」
「いえ、ワインアドバイザーです」

みたいなやりとりが結構あったので、
ソムリエに呼称統一されて分かりやすくなって喜んでいます。

でも、ワインアドバイザー資格試験には、
ソムリエと違ってワインサービス実技が無いので、
サービス実技は自信ありません。
認定書と一緒に送られてきたDVDを見て練習したいと思います。


嬉しいプレゼント

12月 27th, 2016 in その他

余裕のない年末を迎えています。
ここまで切羽詰った年末ははじめてかも。

もう年賀状はあきらめました( ;∀;)

31日まで仕事します( ;∀;)



そんな今日このごろ、
嬉しいプレゼントが届きました。

オールインワンジェル!


以前美ストさんのアンケートに協力した商品の現物です。
嬉しい〜。
かんきつ系の良い香りのジェルで、肌にすっと馴染みます。
お化粧品はなかなかいただく機会がないのですが、
いただくとすごく嬉しい。
しかも今使っているオールインワンジェルが無くなりそうだったので、
すばらしいタイミング。
ありがたい。


年末の断捨離。
大物です。


何だか分からないコード類。
これだけで引き出しをひとつ占領していた大物です。

これも、捨てた後に、あれが実は使えたのにーーー!
と後悔する可能性があるので、ずっと取っておいたものですが、
軽く5年は使ってないのでもう処分します。

問題はこれを捨てるところを夫に見つからないようにすることだな。


カカオティー

12月 24th, 2016 in その他

クリスマスイブの本日、
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

ハワイアン・カカオティー。


ハワイのカカオ豆の皮をローストした、
カカオティーで、ハワイでも大変希少なものだそうです。


濃厚なカカオの香り。

普通の紅茶より多めに茶葉を使って、
あとは、紅茶と同様に淹れるそうです。

さっそくいただいてみましたが、
カカオの素晴らしい香りと、
しっかりチョコレートを感じる奥行き深い味わいに感激。

ちょっとチョコレートが食べたいというときも、
このお茶を飲めば気持ちが満たされそうです。


年末の断捨離、
なかなか捨てられないパソコン関係のCDなどを捨てました。


こういうものって、
捨てた後で、実はあれが必要だった!
ということが起こりそうで捨てるのに勇気がいります。
今回は5年以上使ってないものを中心に捨ててみました。

プロテインクッキー

12月 23rd, 2016 in その他

栄養強化が必要なお友達に、
栄養補給用のおやつを作りました。

プロテインとエネルギー強化クッキー。


プロテインクッキー、買うとすごく高いんですよね。
市販のチョコレート味のプロテインを使って、
小麦粉の半分くらいをプロテインに置き換えて作りました。

もうひとつはメープルクルミ。


クルミにメープルシロップをからめて、
150度のオーブンで15分くらい焼きます。
メープルがカリカリ、クルミがサクサクになって
手が止まらないおやつです。



年末の断捨離、
相当悩んのだけど、処分したものです。


パソコンにUSBで接続して使える、
ナノイーを発する美容器。

机の上に資料を広げて仕事をするので、
置く場所が無くてもう何年も使っていませんでした。
最近美顔に目覚めたので、処分するかかなり悩みましたが、
やっぱり机に置くところがないので。