久々の新宿

仕事の用事で久しぶりに新宿に行ってきました。コロナ第二波が来てからは、新宿近辺に陽性者が多く出ているので、ちょっとビクビクしながら出かけたのですが、酷暑もあってか新宿とは思えぬほど人はまばらでした。

新宿に行ったら行きたいところ、それは京王百貨店と小田急百貨店のデパ地下。
東京都心のデパートの中では最も生鮮食品がお値頃なのではないでしょうか。東京で新宿駅を乗り換えに使ってる主婦に大人気の両デパ地下ですが、私も大好き。1年ぶりぐらいに行くことができました。

この暑さのせいなのか、最近はあんまりいい鮮魚も見かけず、養殖物や解凍品が多く、京王にもあまり品はなかったのですが、天然ものの鯛の柵があったのでそれにしました。
漁港が近いような場所や、商店街が発達していていい魚屋さんがあるところにお住まいの方から見たら全然お得には見えないと思うのですが、これでも東京のデパートだと割とお安いんですよー。

白板昆布で軽く締めていただきます。白板昆布はいつも京都でまとめ買いをしてるのですが、東京だとどこに売っているのだろう、と思って軽くネットで検索したら、ネットで買うほうがずっと安いんですね。ショック死。今度からはネットで注文しよう…。

夕方からいきなりの豪雨に驚きましたが、雨が上がったら2本の虹がかかっていました。

虹が分かりやすいように、色調調整しましたが、2本虹があるのが分かるでしょうか?
都内のいたるところで見えたようです。何かいいことがある予兆だと嬉しいのですが、どうでしょうね。