◆ASTY SQUARE 京都駅

2週間ぶりくらいに京都駅にでかけたところ、またまた変わっていました。新幹線中央改札の向かい側、近鉄乗り場の脇にJR東海関西開発株式会社の運営する「ASTY SQUARE」が出来ました(7/3オープンだったよう)。

asty.jpg

豚まんの「551蓬莱」、「ゴディバ」、ロールケーキの「Tawawa」、シュークリームの「芦屋タカトラ」、ギフトキオスク、お弁当屋さんが入っています。前は、新幹線中央口出て右側に、蓬莱、たこ焼きなどのお店がありましたがそちら側は現在工事中でお店はありません。これでますますお土産の選択が増えました。あと、ゴディバはテイクアウトでショコリキサー系のドリンク類を扱っているので、新幹線の中で楽しむことも出来て嬉しい!
menu.jpgところで、この日京都駅に行った訳は、東京で行われた小学校の同窓会に出席するため。
10何年ぶりに母校の校舎に入りました。そこで給食の献立表を発見。ブルスケッタ!!桃のシャーベット!チーズココット!!!何と洒落たものを食べているのでしょう。私たちの時代との違いに衝撃。私の母校の給食は自校式なのですが、管理栄養士の方が非常に工夫して献立を立ててくださっていて、給食で初めて食べるものも多く(今でも非常によく覚えてるのはシシカバブ)、どれも美味しく、給食のお陰で好き嫌いが無くなりました。
今思えばあれは素晴らしい食育であったのだなあ、と母校に感謝しています。それにしても桃のシャーベットとは! 私たちのころは、アイスは運動会と文化祭の年に2回しか食べられない、特別なメニューだったのに!

ASTY SQUARE 京都駅フロアガイド