◆六盛茶庭のスフレ

東京から遊びに来たお友達と細見美術館に行った帰り道、スフレの専門店、六盛茶庭さんに出掛けました。スフレが焼き上がるまでの間話が弾みます。
東京ではスフレというと、広尾のル・スフレというお店が有名なのですが、私が学生時代は、このル・スフレに好きな人と行くと、カップル成約率が高くなる!という噂がまことしやかに流れて、みんなこぞって行ったものです。
思うに、のんびりスフレの焼き上がる時間を待ってる間に話が弾み、スフレの焼き上がりに感動する(=喜びの共有体験)、というのが効果大なんでしょうね。

satei3.jpgsatei2.jpg

友達はアプリコットを(今が旬!)、私はフロマージュを選択。

satei5.jpgsatei4.jpg

ソースを軽くまぜて、スフレに穴を開けて?と説明書きの通りに、焼きたてほかほかのスフレに穴を開けます。
satei1.jpg

ソースをどどど、っと流して、スフレが温かく充分に膨らみを保っているうちに一気呵成にいただきます。あーー、1個じゃ全然足りない、もっともっと食べたい。
フロマージュはチーズの味が利いていて甘味が控えめで大人っぽく本格的なお味。アプリコットは酸味がさわやかで今の季節にぴったり。
平安神宮や京都市美術館など観光名所からも近いので、観光後のお茶に是非。

satei.jpg

六盛茶庭 (ろくせいさてい)
京都市左京区岡崎西天王町60
TEL:075-751-2866
11:30-19:00 (スフレのLO18:00) 月休(祝日の場合営業)