お弁当」カテゴリーアーカイブ

櫻ちらし

4月 15th, 2015 in お弁当 京都限定 季節

東京は桜ももうすっかり散ってしまって、新緑が芽吹いてきています。
新緑の季節は元気が出ますね。

桜は散ってしまいましたが、紫野和久傳さんの、
鯛ちらしのお弁当を京都から買ってきてもらいました。

IMG_2100
ピンク色の包み紙に気持ちが高まります。
春らしく「櫻ちらし」になっています。

IMG_2101
お品書き。

IMG_2104
やっぱり、いつ食べても美味しい鯛ちらしです。
ごはんもおかずも、ひと品ひと品が全部美味しくて大満足。

IMG_2106
原材料表示。
余計なものがひとつも入っていないのが素晴らしい。

◆夏の食

7月 31st, 2013 in お弁当 東京

7月は何度か関東に掛けたのですが、関東も暑く、夏の食事を楽しんできました。

hamo

東京行きの車内では紫野和久傳のはもちらし。夏だけの限定メニューです。


sun

そして、夏と言えば冷麺。
京都では(たぶん)食べられない細い冷麺は、東京に帰ったら食べたいメニューのひとつです。

これは浅草橋サンムーンの冷麺。

あと、夏に食べたくなるはエスニック料理。


hgs4


珍しく横浜に出掛ける仕事があったので、帰りに横浜に住むお友達と合流して東神奈川のベトナム料理屋さん、「Hanoi ベトナムの食卓」へ連れて行ってもらいました。

写真は生春巻きなのですが、上にたっぷり野菜が乗っていて、一緒に食べます。

hgs3

いろいろ食べたのですが、どれもすごく美味しくて大満足でした。


hgs2

フォーも美味しかったな~。
なかなか行かない場所なのですが、また是非行きたいお店です。


hgs1

◆銀閣寺と老舗弁当

3月 1st, 2013 in お弁当

久しぶりに銀閣寺に行ってきました。

d3
銀閣寺は、順路が狭いので混んでいる時期だと見てまわるのが大変なのですが、今の時期は空いていてゆったり見学出来るのでおすすめです。

d2
銀閣寺は、苔むしたお庭がなんとも素敵です。

e2
久しぶりに老舗弁当。

いろいろ他のお弁当にも手を出しているのですが、やっぱり紫野和久傳の鯛ちらしにもどってしまいます。

◆3月いろいろ

3月 29th, 2012 in お弁当

生きてます。もはやブログをやってると言えないほどの更新頻度で反省してます。3月は毎年忙しい時期なのですが、それにしてもひどいサボりようです。もうあと数日で4月ですね。ほんと、早いですねー。


3月といえばおひな祭りですが、3日の日に一保堂さんで催された、ひま祭りのお茶会に行って来ました。何度行っても学びがあるお茶会で、ますます日本茶が好きになります。お昼にいただいたのは、菱岩さんのお弁当でした。


ひちぎりとお抹茶。この他もいろいろなお茶を楽しんできました♪


そしてそして、ホワイトデーには、バレンタインデーにチョコをあげたお友達から、お返しにデカダンス ドュ ショコラのくちびるチョコをもらいました!バレンタイン用のとはまた違って、コーラルピンクで中はストロベリーとパッションのクレームが入っていて、春らしくてかわいい!


そしてもうひとつ、最近すごーく嬉しかったことは、ヤサカさんの四つ葉のクローバー号に乗ったこと! 雨の日に、スーパーであまりにもたくさん買い物してしまい、歩いて帰ることを断念してタクシーを拾ったら、なんと四つ葉号だったのです。乗ってから、このカードをいただくまで、四つ葉号に乗ったことに全く気がつきませんでした。何かいいことあるといいなー♪♪

◆はふうの牛すき弁当

12月 9th, 2011 in お弁当

出張に出掛ける夫に、道中食べるように、はふうさんの牛すき弁当を持たせました。


美味しそうーー。当日お願いして15分くらいですぐ作っていただけます。


真俯瞰で撮るとこんな感じです。税込み2000円也。おすすめです。