◆祇園なん波 昼

半年ぶりくらいに祇園なん波さんにうかがいました。
祇園の細い風情のある通りにあるお店です。

nanba1.jpgnanba2.jpg

キーンと冷えたはもと海老に、トウモロコシのムース。死ぬほど暑い京都ですが、こういうものをいただくと、京都の夏は素晴らしいなと思えます。お魚と蓮豆腐のお椀。葛と蓮の豆腐がモチモチで楽しい食感です。

nanba3.jpg

凍らせた青竹に盛られたお造り。青竹がヒンヤリ、竹の緑が青々としていて目に涼しい?(写真には肝心の竹の青が写っていませんが凹)

nanba4.jpg

八寸は、レモンの香りがさわやかなサツマイモ、山桃の蜜煮、穴子寿司、ほおずきの中には煮蛸、右の小鉢の中は、イチジクのコンポートに胡麻ソース、奥はマスカットとインゲンの白和え。どれも夏らしく、やわらかな甘味でほっこりした気持ちになります。

nanba5.jpgnanba6.jpg

キンキンに冷やしたお素麺と夏野菜。ああ、やっぱり夏もいいもんです(すっかり暑さ忘るる…)。仕上げはハモ雑炊。

nanba7.jpgnanba8.jpg

水菓子、手前は桃のムース。色も味も桃そのもの。最後は甘味ギリギリのさっぱりした水羊羹とお薄で。この日は38度を超す猛暑だったのですが、目も心も舌も、涼しさと夏の美しさを堪能できました。

nanba.jpg

祇園 なん波(なんば)
京都市東山区祇園町北側279-7 四条花見小路東入ル
TEL:075-525-0768
11:30-14:00(LO) 17:00-22:00(LO) 不定休
上記のお昼のコースで5500円。