◆山玄茶 昼

お食事に行こうね、と言いつつなかなか実現できなかった約束がようやく果たせました。滋賀出身で京都で働くエナちゃんとその同僚の方とお昼をいただきに山玄茶さんへ。お店のアレンジをしたのは私なのですが、エナちゃんが滋賀出身なので滋賀出身の方のお店にしてみました。

san1.jpgsan2.jpg

紅葉が何と目に涼しい。写真では分かりにくいのですが、紅葉には霧が吹いてあります。すのこのお敷きの下には、朝顔のお敷きが更に敷かれていて涼やか。先附は魚素麺にウニ。キンキンに冷えたお出汁といただきます。

san3.jpgsan4.jpg

はもとじゅんさい蓮豆腐のお椀。身も心も清くなりそうな昆布出汁です。お造りは湯引きした鯛とほたて、鯵を梅肉の付けだれに山葵を溶いていただきます。この梅肉が果実味がふんわり香って、決して塩っぽくなくそのままいただける付けだれで、お造りが一層美味しくいただけました。

san5.jpg

焼き物八寸にも紅葉の葉が美しい。焼き物はいさきにパプリカのコンポートが彩り、鯛の笹寿司、揚げ物はトウモロコシしんじょう、枝豆や小芋の和え物などなど。目に美しくお味もとりどりで楽しい。

san6.jpgsan7.jpg

紅葉をどけるとこんな感じです。紅葉をどけても美しい。冬瓜、揚湯葉、万願寺唐辛子の炊き合わせに赤味噌。最後のお出汁まで美味しくいただきます。

san8.jpgsan9.jpg

鯛茶漬け。トマトのコンポートにレモンシャーベット、ワインのジュレ。トマトなんだけど、トマトじゃないみたいな何とも美味しい果実のデザートでした。
美味しいものを素敵な人たちといただく時間は本当に幸せなものです。

山玄茶
京都市東山区祇園町北側347?96
TEL:075-533-0218
12:00-14:30  18:00-21:30 火休