◆ティータイムもろもろ

京都に遊びに来たお友達のリクエストで、俵屋さんのカフェ、遊形サロン・ド・テへ。最近混んでるんですよね(特に土日とか)。久しぶりです。

y1.jpgy2.jpg

お庭を眺めながらアイスコーヒー。ふーーーーーっ、生き返るーー。本当にここ数日の暑さは異常です。3歩歩いてはお茶です。アイスコーヒーに添えられているのは、京都のカルメル修道会謹製のゴフレット。
お友達は白桃のジュレを。ころんとした冷え冷えの丸い器で出てきます。

y3.jpg

キャラメルとクリームのソースの下に、白桃のコンポートとジュレが隠れています。結構キルッシュが効いた味。白桃を食べると夏だなと実感しますね。
okura1.jpgもう本当に暑くて暑くて、冗談抜きで3歩歩いてはお茶です。
京都ホテルオークラ1Fでフレッシュハーブティー。私はオークラに行ったら絶対断然フレッシュハーブティーです。
東京のオークラとはポットやプレゼンテーションが異なります。
東京は、茶こし入りのポットで供されるのですが、京都は透明のガラスポットにハーブとミニバラが入っていて、見た目が可愛くてうっとり。お味は東京の方が若干しっかりしている気がします。入っているハーブ類は同じだけど量が違うのかな?(単に抽出時間の違いな気も…) オークラに出掛けたら是非フレッシュハーブティーを飲んでみてください!お勧めです(って私も受け売りなんですけどね)。

okura.jpg

遊形 サロン・ド・テ
京戸市中京区姉小路通麩屋町東入ル北側
075-212-8883
11:00-19:00 火休