イベント」カテゴリーアーカイブ

佐渡寒ブリ

12月 2nd, 2014 in イベント

新潟ごはん祭り in 銀座のセミナーで使う食材が続々とうちに届いています。 どれもみな新鮮で素晴らしい食材です。

先日は脂の乗った佐渡寒ブリの半身が届きました。

IMG_1428
この半身から柵取りしたのですが、素晴らしく綺麗な身で、触っていて楽しい食材でした。いい食材は、食材から放たれる気が違いますね。
セミナーでは、残念ながらお刺身はお出しできないそうなので、なるべくブリの味が分かるようにあっさりと煮た、ブリ大根をお出しする予定です。

この他、卵ぎっしりの南蛮エビや、新潟牛のシンシン、新潟地鶏などをセミナーではご試食いただけます。

【新潟の秋冬食材で、簡単おうちメニュー】
12/4(木)18:30〜19:45
『南蛮エビ』と『にいがた和牛』〜地ビールを片手に〜(詳細はこちら
12/5(金)13:30〜14:45
『佐渡寒ブリ』と『にいがた地鶏』〜地酒でぐいっと!〜(詳細はこちら

ブリの中落ちは、まぐろの中落ちに勝るとも劣らない美味しさでした!

IMG_1434

新潟ごはん祭り

11月 30th, 2014 in イベント

25日からはじまった、新潟の食材をPRするイベント、新潟ごはん祭りin 銀座。私は、12月4日、5日に、「AKOMEYA TOKYO」で、新潟の食材をご紹介するセミナーをさせていただく関係で、25日のプレス発表会に行ってきました。

今回のイベントで私自身、たくさんの新潟の美味しいものに出会って日々感激してます。とにかく新潟は食材が豊富!

IMG_1440
写真のように、あれもこれも何でもあります。

発表会には新潟のゆるキャラ、ブリカツくんとレルヒさんも登場しました。

IMG_1436
サービス精神旺盛なブリカツくんです。ブリカツくんは婚活中だそうです。

IMG_1439
ブリカツくんと戯れているうちに、レルヒさんがいなくなってしまってお写真撮れなくて残念。

◆茅野市美術館「富永直樹展」

5月 25th, 2014 in イベント

今更ですが4月19日から5月18日まで、長野県茅野市の茅野市美術館で、生誕100年記念 富永直樹展を開催して頂いていました。

IMG_0214
IMG_0222
東京の自宅の他に、蓼科にもアトリエがあったので、その御縁です。

IMG_0234
こちらが蓼科のアトリエ。今は写真のように真ん中にテーブルがありますが、当時はここで彫刻を作成できるようになっていました。
右手の扉の奥は釜部屋で、陶板などを作成できるようになっています。

IMG_0227
茅野市美術館の回顧展では、蓼科で描いた水彩画など、一部ここだけで公開の作品もありました。

IMG_0225
次はごく小規模ですが東京の予定です(今度はちゃんと告知せねば)。

IMG_0245
蓼科のみつ蔵も行かれて大満足でした。

◆節分の老舗弁当 福は内

2月 4th, 2010 in お弁当 イベント 季節

節分の昨日は、バタバタと東京日帰り。今年はゆっくり恵方巻を手作りして?、など考えていたのですが叶わず。

s6.jpg
その代わり、JR京都伊勢丹にて、紫野和久傳さんの2月2日・3日の節分限定、鰯ちらしを車中でいただきました。

s4.jpg

お献立はこんな感じ。

s3.jpg

酢締めした鰯がビッチリ敷き詰めてあります。

s2.jpg

お豆さんやら、菜の花や、白魚やらが季節らしくて嬉しい。

s5.jpg

1年のうち2日間しかいただけないお弁当です。

s7.jpg

夜京都にもどって、名古屋から遊びに来ていたお友達に、吉田神社の節分祭の火炉祭に連れて行ってもらいました。古いお札を盛大に燃やします。そしてこういう大事な時に限ってカメラを忘れる私…。

s8.jpg

火のパワーはすごいですね。本能的に非常に魅了されます。楽しかったー♪吉田神社の火炉祭、はじめて行ったのですが、出店もたくさん出ていているし、とにかく火の迫力が素晴らしくておすすめです。絶対来年も行こうと心に誓いました。

s1.jpg
お寿司屋さん帰りのお友達に、お土産でいただいた恵方巻(この他、「歳の数だけもらってきたよ」と19粒のお豆さんをいただきました。いろんな意味でお気遣い感謝w)。すし飯の加減が抜群で美味しかったです。ご馳走さまでした♪

◆ICD 国際栄養士会議

9月 10th, 2008 in イベント

東京に行っていました。依然としてPC問題がそのままのため更新サボりました。

icd4.jpgicd.jpg
8日から開催されている国際栄養士会議(ICD)で久しぶりにパシフィコ横浜へ。
icd2.jpg icd11.jpgICDでは8日、9日の2日間、ケベック・メープル製品生産者協会主催のキッチンステージで、協会が取り組んでいるメープルシロップの抗酸化力に関する研究のお話と、メープル製品を使ったお料理(ピクルス・穴子ずし・フレンチトーストとりんごのキャラメリゼ)の実演をさせていただきました。たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。是非これからもっと気軽にメープルシロップやメープル製品をお料理に使ってみてくださいね。
icd3.jpg 上のお寿司は、千葉郷土料理研究会の方々の太巻き祭りずし。綺麗ですよねー。試食をさせていただいたのですが、綺麗なだけでなくお味も良かったですよ。
バラのを、私もササッと作れるようになりたいので練習してみます!