◆節分の老舗弁当 福は内

節分の昨日は、バタバタと東京日帰り。今年はゆっくり恵方巻を手作りして?、など考えていたのですが叶わず。

s6.jpg

その代わり、JR京都伊勢丹にて、紫野和久傳さんの2月2日・3日の節分限定、鰯ちらしを車中でいただきました。

s4.jpg

お献立はこんな感じ。

s3.jpg

酢締めした鰯がビッチリ敷き詰めてあります。

s2.jpg

お豆さんやら、菜の花や、白魚やらが季節らしくて嬉しい。

s5.jpg

1年のうち2日間しかいただけないお弁当です。

s7.jpg

夜京都にもどって、名古屋から遊びに来ていたお友達に、吉田神社の節分祭の火炉祭に連れて行ってもらいました。古いお札を盛大に燃やします。そしてこういう大事な時に限ってカメラを忘れる私…。

s8.jpg

火のパワーはすごいですね。本能的に非常に魅了されます。楽しかったー♪吉田神社の火炉祭、はじめて行ったのですが、出店もたくさん出ていているし、とにかく火の迫力が素晴らしくておすすめです。絶対来年も行こうと心に誓いました。

s1.jpg

お寿司屋さん帰りのお友達に、お土産でいただいた恵方巻(この他、「歳の数だけもらってきたよ」と19粒のお豆さんをいただきました。いろんな意味でお気遣い感謝w)。すし飯の加減が抜群で美味しかったです。ご馳走さまでした♪