◆おやついろいろ

最近お気に入りのおやつ&京都土産は、関長栄堂さんの手焼きあられです。叔母から教わったのですが、香ばしく自然な味わいが美味しくておすすめ。

k1.jpg

種類がとても多いので、選ぶのも楽しいんですよ。お気に入りは、青のりと山椒。

k2.jpg

京都でしか買えないので、京都土産にもってこいです。

関長栄堂
京都市上京区下立売通 御前通西入突抜町426
TEL:075-841-7184 日休
京都市バスの「丸太町御前通」が最寄り

ところで、京都駅のスバコ2Fの中村藤吉京都駅店のお土産コーナーにある、生茶ゼリイがいつも気になっていたのですが、ようやく買って食べてみました。

n2.jpg

抹茶と焙じ茶。これがザーっと並んでるんだけど、今の季節清涼感たっぷりで見るからに美味しそうなんですよ。

n1.jpg

見た目に違わぬ美味しさです。甘さが控え目でさっぱりしてるのも夏向き。お取り寄せもこちらからできるようです。

02.gif

すてきな神戸土産をいただきました。神戸のエストローヤルのマカロンです。

e1.jpg

カラフルなマカロンは、見てるだけで楽しい気持ちになりますよね。マカロンのストラップなんかが大流行したのは、やっぱりこの意匠が最高にファンシーだからだと思います。このマカロン、フワッフワッ、さっくりと軽い食感で、とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪