◆カハラ

先日大阪北新地にあるカハラさんへ行って来ました。

kahala.jpg

いただいたもの

食前酒に柏原の生ワイン アルコール度は7%くらいあるそうですが、さわやかな白ぶどうジュースのような感じ
かぶら蒸し(中にカラスミ)
お椀は、コンソメ、お餅代わりに焼きチーズ(吉田牧場のカチョカヴァロ)、ふじみ菜(富士見?不死身?)
ふかひれの冷製(芽ネギ揚げ、根パセリ、韓国ズッキーニ)
八寸:チーロエスポージトのモッツァレラ/ブランジュリ タケウチさんのクロワッサンの生地のビスケットにイベリコべジョータ/ゆず皿にふぐの白子焼き、タスマニアマスタードとペッパーベリー/山芋生地に海老/干し数の子/丹波の黒豆餅/大根と金時人参の鎖
アワビたっぷりのビーフン。ビーフンの下にチーロエスポージトのモッツァレラ。フリーズドライのお醤油で
下仁田ねぎのスープ
肉のミルフィーユ、わさびor辛味大根のタレ 付け合わせに、長野のジャンボ椎茸、野沢菜、スイスチャード
蟹ごはん(中に埼玉のコッコたまご?の温泉卵)
いちごのアングレーズソースがけ
ラフランス入りブランマンジェに丹波の白豆、はちみつのカラメル
プティフール:ういきょうのキャンディ/緑寿庵のヴォーヌ・ロマネの赤ワインの金平糖/フレッシュな文旦のショコラがけ
煮出し紅茶、秋田のアカシアはちみつ

02.gif

ひとつひとつ、入魂の素材選びをされていて、素晴らしい食材との出会いと、その組み合わせの妙がとても楽しいメニューでした。特にチーロエスポージトさんのモッツァレラに感動。南イタリアから宮崎に水牛を連れてきて、イタリアと同じように作られたモッツァレラです。今はまだ、東京、大阪、京都など10店舗ほどのレストランでしかいただけないようですが、家庭でもいただけるようになることを熱望してます。
ところで写真が無くてごめんなさい。カハラさんはレシピ本等出版されていますし、他のブログの方などが沢山素敵な写真を載せていらっしゃるし、ゆっくりお食事をしたかったので写真を撮りませんでした。

kahala1.jpg

お土産に、ういきょう(フィンネル)のキャンディと日本一小さいこんぺいとうをいただきました。こんぺいとう、これの世界一?バージョンもあって(後日嵐山で発見)、どちらも本当に小粒だけど、ちゃんと金平糖の形をしていて可愛いです。

カハラ
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-2 岸本ビル2F
TEL:06-6345-6778
17:00?22:00 日祝休 要予約