1ヶ月禁酒終了

今年も1ヶ月禁酒しました。昨日は解禁日。仕事終わりにビールで乾杯。1ヶ月禁酒、今回は新コロ騒動で、外食を自粛している最中だったので、お酒の誘惑がなかったこともあり、今までで一番あっという間に終わりました。「飲みたいなー」と思う間もなく終了した感じで、私の場合、飲酒が社交や気分にかなり左右されている行為なんだと再認識。

しかし、仕事終わりの久しぶりのビールは「これだよこれっ!」という感じで最高でした。五臓六腑に染み渡る感じ、アルコールが血中を駆け抜けて、意識がふんわり浮上する感じはノンアルでは得られない感覚です。

それにしても飲食店は本当に空いていて心配ですね。

家で料理して、仕事で料理してと、料理しまくりなので、久しぶりに人が作ってくれた料理を食べて、料理作ってもらえるありがたさが沁みるー。

ところで今回の禁酒、飲みたい気分にならなかった理由の一つが、ノンアルの男梅シロップを見つけたからというのも大きかったかも知れません。これをソーダで割ると、ほとんど男梅サワー。男梅サワー好きにはたまりません。

ノンアルドリンクは、おしゃれで高級感あるものから庶民感覚のものまで、どんどん出てきて市場が盛り上がってきているので、禁酒中にいろいろ試すのも楽しかったです。今回は花粉症真っ盛りのシーズンに禁酒でしたが、禁酒すると花粉症は少し楽になるように思います。飲酒することによって炎症が刺激されないのが良いのかもしれませんね。