その他の外国」カテゴリーアーカイブ

ベトナム

9月 28th, 2015 in その他の外国

夏休みはホイアンに行ってきました。

ベトナムに行くのは初めでだったのですが、ホイアンはとても過ごしやすいところで、何より蚊が全くいなくて、海の透明度が高いことが予想外で驚きました。

vt1
食事は、フランスパンのバインミーのサンドイッチにハマってほぼ毎日食べていました。

出かける前は、お米の麺のフォーの方が興味があったのですが、実際はハーブをたっぷり挾んで食べるバインミーサンドに夢中に。

Banhmi-
ハーブは私が勝手に挾んで食べていたのですが、甘辛のポークやチキンの具に、ミントやコリアンダー、台湾バジル(九層塔)をたくさん挾んで食べる食べ方が美味しくて、
「ベトナム行くと痩せるよ」と言われていたのですが、実際はパンの食べ過ぎでやや肥って帰ってきたかも(^_^;)

vt2
あとバナナの花サラダもよく食べました。
バナナの花、初めて食べましたが、味や食感はキャベツが近いかな?
淡白で、ほのかな甘味があって、歯ごたえがシャクシャクとした感じでとても美味しい。

vt3
どんな料理にもハーブがふんだんに使われていました。
市場にもハーブがいっぱい!

日本だとハーブは結構高くて、なかなかたくさん使えないので、家庭菜園頑張ろうかな。



12月の目標

12月 1st, 2014 in その他の外国

今年もいよいよあと1ヶ月。
ちょうど最後の1ヶ月が月曜日始まりで、何となくキリが良くてやる気が出ます。
何より、今年は帳簿をちゃんと付けてるので心穏やかな師走です。

いよいよ寒くなってきたので暖かいところが恋しくなってきました。
今年の夏休みはプーケットに行っていたのですが、サイトのリニューアルなどもあって書かずじまいになってしまいました。
プーケットの海、綺麗だったな〜。

IMG_1084 IMG_0789
アナンタラ前の海岸、とにかく人がいなくて、長い海岸線の景色を見られるのが素晴らしかったです。毎日ここで日がな一日海を見ていたのですが、海や空の表情が時々刻々と変化するので全く飽きませんでした。
寒い今の季節こそ、こういうところに行きたい。

IMG_0943
プーケットに出来たTiger Kingdomにも行ってきました。
ここの虎、薬とかで眠らせているわけではないと説明されているのですが、みんな大人しくぐったり寝てます。本当に薬とか使ってないのかな?とやや後ろめたい気持ちで撮影。
寝てても大きい虎は怖くて、ビクビクしながら写真を撮ってもらいました。
動物好きには、微妙な気持ちになる場所かも。

そういえば、先日原宿でベビーカーにてんこ盛りになった猫を見ました。

IMG_1193
この子たちもみんなぐったり寝てたんだけど、大丈夫なのかな(^_^;)

12月はなるべく更新頑張るのが目標です。

◆生アーモンド

6月 6th, 2014 in その他の外国

Eatlyでは生アーモンドを見つけたので、早速買って食べてみました。

IMG_0461
人生初の生アーモンド(フレッシュグリーンアーモンド)です。
味は、未熟でカリカリに硬いアボカドに似ています。サラダに入れたり、ピクルスにしてもいいかも。

余談ですが、私は30になったころから、「1日にひとつ、人生で初めてのことを体験する」と決めて「初めて」を意識して毎日過ごしているのですが、旅に出ると1日にひとつどころか、初めて尽くしで刺激的です。

IMG_0464
ホールフーズに行ったら、アーモンドバターが多種類あって気になったので買ってみました。ボトル入は持って帰るのが重いので、小分けされているものを3種類。メープルやハチミツ入りのものも、甘すぎず美味しい。

IMG_0446
ホールフーズで大好きなのがフレッシュジュースのコーナー。
中でもEye Openerジュースが好きで、アメリカにいるときはよく買います。にんじん、りんご、オレンジのミックスジュース。パイナップルがミックスされたSunnysideも好きです。

左のにんじんジュースは今回初めて買ったのですが、甘すぎて単独で飲みきれなかったほど甘いにんじんジュース。原材料はにんじんだけなので、かなり甘い品種を使っているようです。フレッシュのりんごジュースと割って飲みました。

IMG_0463
ホールフーズで必ず買っているのが、ヨガソックスです。
5本指ソックスで、底がイボイボなので履いているとギョッとされるのですが、ピラティスやヨガなどのときに欠かせません。おすすめ。

◆Eatly Chicago

6月 5th, 2014 in その他の外国

ダウンタウンのNordstromの道を挟んで向かい側に、新しいスーパーが出来たと思ってフラフラ入って行ったらEatlyでした。
日本にも進出しているEatlyですが、私は日本のEatlyには行ったことが無いので雰囲気やメニューがどのくらい違うのかは分かりません。
シカゴのEatlyは本当に気軽な感じで、面積が広いので開放感があって明るく清潔な雰囲気です。

IMG_0460
2階がレストランとバールになっていて、気軽にランチや夕飯を食べられます。特に女性のひとりディナーにおすすめ。女性がシカゴで、ワインを楽しみながら、量が多すぎない食事を気軽に楽しめる場所って本当に少ないと思われるので貴重。もちろん男性にもおすすめです。

IMG_0459
メニューは最初にイタリア語が書いてあって一瞬面食らいました(あ、Eatlyだからなのね、と納得)。ワインもイタリア産のものだけです。
写真は3種類の牡蠣を半ダースと、シャルドネ1杯で、チップ入れて37ドルくらい。

ところで、この手のカジュアルなお店でどのくらいチップ置いたらいいのかは本当に悩みます。Eatlyはサービスの人が一貫して同じ、且つ、ワインをテイスティングさせてくれたり料理の好みを聞いてくれたり、料理の説明も詳しくサービスのプロだったので、普通のレストラン同様20%置いたのだけど、実際のところはどうするのが正解なんでしょう。
チップって本当に難しい〜。

◆シカゴふたたび

6月 1st, 2014 in その他の外国

今年もシカゴに来ているのですが、去年美味しかったパークグリルに行ったら、シェフが変わったのかな?
去年とは全然違う味になっていました。


20140531-184116-67276413.jpg

また何処で何を食べたら良いか分からなくなってシカゴの街を彷徨ってます。