ロイヤルオーチャードスパ

タイのスワンナプーム空港の国際線、ゲートDの近くにある、タイ航空が運営するロイヤルオーチャードスパでは、タイエアでビジネスクラス以上を利用する場合、30分間の無料マッサージが受けられます。

マッサージは首肩か、足かを選べるのですが、私のおすすめは首肩。

担当の方にもよるかと思いますが、上手な方が多いので、30分間だし、わざわざスパに寄らなくても、、と思わずに、利用することを強くおすすめします。

空港内とは思えない良い雰囲気のスパで、寄ると寄らないとでは帰国後の疲れ方が違う気がします。

施術後は、ハーブティーのサービスも。
ビジネスクラスでこんなサービスが受けられるなんて、信じられないおもてなし度の高さです。タイ航空LOVE。

スパから、普通のラウンジ、ロイヤルシルクに移動。

ロイヤルシルクラウンジはお食事が充実しているラウンジです。
去年までは恐ろしいほど冷房が寒く(推定16度)、震えて過ごしていたのですが、今年は適温でした。空港自体冷房が適温になったかも。

タイの果物を模したかわいいお菓子、ルークチュップもあります。

これはレンブを模っているのかな?

外側は硬めのゼラチン、中は黄豆の甘いペーストです。

飛行機の中では、食事のデザートにルークチュップのチェリー入のゼリーが用意されていました。これをお願いしたら、「今日の乗客でこれ頼んだのアナタだけよー!」と驚かれました。

確かに見た目はすごく可愛いけど、異国人には馴染みにくい味かも知れません。私も割と頑張って食べてます。