◆梅コンフィチュールとしば漬け

いつも手作りお野菜を分けてくださる方が、大粒梅を送ってくださいました。

c4.jpg

熟しているもので、コンフィチュールをつくることに。

c3.jpg

まずはたっぷりの水でアク抜き。このボールは直径36センチあるのですが、本当にいつも大活躍。このくらい大きいのが一つあると便利ですよ!

c1.jpg

メープルシロップとグランマニエで、甘味よりやや酸味がたつように仕立てました。酸味が豊かな、アンズのコンフィチュールといった感じの味です。パンやヨーグルトに合わせるだけでなく、豚肉や鴨料理に合わせたり、調味料としても使います。

ところで、送っていただいたお野菜の中にも入っていますが、きゅうりの季節がやっと来ました。私、きゅうり大好きなんですよ。でも、旬野菜以外はなるべく食べないようにしているので、今まさに「待ってました!」という感じで、毎日きゅうり♪きゅうり♪です。

c2.jpg

最近は自家製しば漬けに凝ってます。きゅうりとみょうがを塩もみして水出し→梅酢で下漬け→絞ってから、梅酢+みりん+日本酒+昆布で本漬け。とても簡単だし、自分好みにいくらでも出来るのでおすすめ。お漬けものは自分で作った方が、素材も確かだし、自分好みのものが食べられると思いますよ。