◆祇園祭鑑賞会 ラ・キャリエール

本日祇園祭のハイライト、山鉾巡業が行われました。今日は大変な晴天で気温はグングン上がりものすごく暑かった京都です。大先輩のA先生に素敵なお誘いをいただいて、そんな暑い京都で、冷房の効いた場所からのんびり山鉾巡業を眺め、更に美味しいものをいただくという至福の時をすごしてきました。

gf21.jpggf10.jpg

場所は河原町通り沿いにある、大和学園のラ・キャリエールの2階です。全面ガラスの室内から、通りが良く見渡せます。先頭の長刀鉾に続いて、次々と山鉾がやってきます。2階なので、ちょうど山鉾に乗っている方たちと目線。鉾の細工も良く見えます。中ではBSの山鉾巡業生中継が流されていて、説明を聞きながら見られるので理解が深まります。それにしても涼しくて天国…。

gf9.jpg

一番人気らしい蟷螂山(とうろうやま)。上にかまきりの絡繰りが乗っていて、絡繰り仕掛けで羽や首が動きます。

gf8.jpggf6.jpg

山鉾巡業を見ながら松花堂弁当をいただきました。湯引きしたはもは梅肉で。

g1.jpggf7.jpg

丁寧に手をかけられたお弁当(一品ずつご説明いただきました)。しんじょうのキクラゲの歯ごたえが楽しいお椀。

gf4.jpggf5.jpg

どれもお出汁にたっぷりひたっているお菜の数々。半熟卵は目にも美しく、半熟具合が最高でした。

gf3.jpggf2.jpg

季節のとうもろこしご飯。目にも鮮やか。生の胡麻をすりつぶしてこしらえたという胡麻豆腐。もっちもっちブルブル。ああ、幸せ。

gf20.jpggf16.jpg

しかし暑い(中で見てる私は天国ですが)。山鉾巡業にはたくさんの子どもも参加していますが、暑くて大変そう。外国人の方も参加しています。
gf19.jpg

33基の最後の山、南観音山の後ろ姿です。見送りの図は加山又造先生による龍王渡海図。暑い中最後の後ろ姿が柳とともに涼しげです。

gf14.jpggf15.jpg

山鉾巡業のあとは、こども御輿の練り歩きです。今日は学校休みなんでしょうね。みんなお祭りに参加なのかな。

gf11.jpggf12.jpg

祇園祭名物、三條若狭屋のちご餅まで先生にいただいてしまいました。大好物なので嬉しい♪ うっすら白味噌がきいていて、大きさもちょうど良い一口サイズです。京都の暑?い夏がいよいよ始まりました。