◆ぎぼしの吹よせ

暑さのあまり、更新をサボりました…。
京都は明日の山鉾巡業に向けてすごい人出です。今日本で、いや世界で一番ゆかたを着ている人が多い場所です。昨年、京都一年目の夏にうっかり宵山(山鉾巡業の前日に行われる大々的な歩行者天国で屋台がたくさん出ます)に出掛けたところ、東京でいう、「埼京線上り、朝8時台の新宿駅」みたいな混雑で、普段は20分くらいで行ける場所に行くのに1時間半くらいかかったので、今年はおとなしく家で過ごします。

hoko.jpggiboshi1.jpg

昨日の夕方から京都は天気が悪いのです。ものすごい夕立があったのですが、山鉾は濡れても大丈夫なのでしょうか。
ところで、長刀鉾の公開所在地にほど近い場所に、吹よせと昆布のお店「ぎぼし」さんがあります。私はこどものころ、ぎぼしさんの吹よせが大好きで、京都の方からいただくのをとても楽しみにしていました。

giboshi2.jpg

海老せんべいに、昆布、あられに、お豆がとりどり。ちょこちょこ色々な味を楽しめるのが良いんですよね。ちなみに東京のものだと神楽坂、珍味堂さんの珍味揃えが好きなのですが、あれはなかなか買うのが大変。butter.jpg
ぎぼしさんは行けばすぐ誰でも気軽に買えますよ!場所も四条通りからすぐで、旅行中でも行きやすい場所です。
ところで、バター飴への情熱が未だに冷めません。でもやっぱり北海道観光物産興社のものが一番好みかな?
粒が揃ってなくて、表面がザラっとしていて、簡単に口の中でホロホロになるのがどうやら好みのようです。

ぎぼし
下京区柳馬場通四条上る
TEL:075-221-2824 
9:00-17:30 日祝休

四条通りのスタバの横に入ってすぐのところです。