素晴らしい本をいただきました。
旭屋出版のスーパー・パティシエ・ブック、ラスプランドゥール藤川シェフの本。

book.jpg

ケーキの意匠が美しいこと美しいこともう芸術品。
繊細で綺麗で見ているだけで惚れ惚れ。
お菓子も素晴らしいし、前書きに書かれている藤川さんのガトーに取り組む姿勢もまた素晴らしい! のですが、私の稚拙な表現ではその素晴らしさが表現できません。とにかく多くの方に是非見ていただきたい。
レストランでデセールを担当していた藤川さんならではの、ガトーとデセールが融合したお菓子と、しっかり本格的なガトーがあって、そのどれもが美しく、眺めてはため息。とにかくとにかく手に取ってみてください。絶対に痺れます!

book1.jpgbook2.jpg

本の一部を、って私の写真の腕がマズすぎてかえって営業妨害な気も…(藤川くんごめんなさい…)。右の写真のお菓子はショコラ・キュイというお菓子でカカオ分70%のオーガニックショコラをつなぎの粉を使わず焼き上げたお菓子。

chocolat.jpg

でもって私が写真を撮るとこんな↑(…藤川くんごめんなさい…)。
これが、もう素晴らしいお味です。ショコラの香りが高くたちのぼって、口にいれるとほろりとほどけます。甘味はギリギリ。甘いものが苦手な男性にも絶対お勧め。季節はずれな話ですが、バレンタインにこれをプレゼントしてダメだったらその恋はもうどうやってもダメだと思う(って脱線しすぎ)。甘味が抑えめで、口当たりが軽く、上のボールがクリスピーなので、もう一口もう一口であっという間に1ホール食べられます。ああ、本当に美味しかった。

旭屋出版

ラ・スプランドゥール(La Splendeur)
東京都大田区南久が原2-1-20
TEL&FAX:03-3752-5119
10:00-19:00 水休
久が原駅降りてすぐ。

Share: