ぬか床起こしました

冷凍庫で凍らせて冬眠させていたぬか床を起こしました。

冬場はいつもこんな感じで、ビニールバッグに入れて冷凍して越冬させています。

私のぬか漬けはすごく簡単。

ぬか漬け用のガラス容器で、1〜2回分を簡単に漬けています。夏場や、ちょっとお休みしたいときは冷蔵庫で保管。

こんな感じでちょこっと漬けて楽しんでます。

旅行に行くときなどは、表面に少し厚めに塩を置いて、周りを消毒用アルコールで拭いて、冷蔵庫へ。2週間位それで大丈夫です。

もっと休みたいときは冷凍庫へ。

解凍してすぐ漬けても、割と美味しくすぐ食べられます。冷凍しても乳酸菌は死なないので大丈夫。起こしてすぐ漬けられます。時々ビールやヨーグルト、しょうがやにんにく、鷹の爪などを入れて味を整えながら育てます。

うちは精米機があるので、少しゆるくなってきたら糠を足してます。

今の時期だと丸1日くらい室温で漬けておくとちょうど良い感じ。

かなりいい加減にやっても美味しくできるのでおすすめです。冷蔵庫を使いながら漬けると、毎日混ぜなくても大丈夫なのも楽なところ。

とはいえ当分毎日うちにいるので、毎日せっせと混ぜてもっと美味しいぬか床を目指したいと思います。