◆上海湯包館 微風広場

台湾でお買い物と言えば、私は微風広場に直行。それほど大きなショッピングセンターではありませんが、買い物しやすいし、映画館あり、地下には大きなスーパーありで大好きな場所です。それもあって、微風広場にある上海湯包館にもよく行きます。小籠包もここのが気に入っています。あと、小籠包以外のものもいろいろ食べたいし、お店が綺麗なのもお気に入り。ただ、今回行ったところフロアはこれまでと一緒ですが、お店の位置が移動していて、店内も狭くなっていたのが残念。

s5.jpg

ここの小籠包はスープがたっぷり包まれていて、肉は少な目。あっさりした味で女性好みの味。

s6.jpg蒸籠を開けたては湯気がモーモーで前が見えないくらい。フワーンと良い香りが立ちのぼります。
今回はお友達リクエストもあって、何度か小籠包を食べたのですが、やっぱり私はこのスープたぷたぷの小籠包が好き。少し冷めたところを一口で食べます。

s1.jpg

名物の東坡肉。後ろに見える小饅頭にはさんでで食べます。やわらかくてジューシー。ここに行ったら絶対食べて欲しいお勧め料理。

s2.jpg

酸辣湯もお勧め。やや甘めですが、具だくさんで良いお味です。やっぱり鴨血(アヒルの血を固めたもの)が入っていてこそ酸辣湯。台風後だったせいか、青菜全体の値段が高騰していたようで、香菜(コリアンダー)がいつもより少な目?

s3.jpgs7.jpg

海鮮炒飯と豆苗の炒め物。こういうスタンダードな料理も美味しいお店です。出来れば大人数で出掛けるといろいろ楽しめて良いですよね。私は「小籠包食べたい!」気分の時は1人でも行きます。1人の時は小籠包を独り占めして、それと青菜炒めとか、香菜と干した豆腐の和えものなんかを食べて、それはそれで楽しいものです(が、この店で1人で食事する人は珍しいかも?)。

上海湯包館(シャンハイタンパオグァン)
台北市復興南路一段39号GF(微風広場GF)
TEL:(02)8772-5168
11:30から