◆後からカッとくるカレー

カレーは、私にとってはすごく手間のかかる料理で、あまり頻繁に作る気になれないもののひとつ。1日家にいる日があったので久しぶりに作ることに。

カレーって材料が重いものが多いと思いませんか?
必ず入れるのは、たまねぎ、にんじん、セロリ、トマト、にんにく、しょうがです。あとはその時にあるものを適当に。玉ねぎは気長に炒め、その他の材料も炒め、鶏ガラ出汁と合わせてミキサーで攪拌します。

ルーは使わないのだけど、カレー粉の調合までやるのは更に手間なので、カレー粉は大抵は市販のものを使います。少しタイカレーペーストを入れると、食べたとき、後からカッとくる辛さのあるカレーになって味が締まるのでおすすめ。後はガラムマサラ等スパイスを適当に。

隠し味には、チョコレート、醤油、黒砂糖、インスタントコーヒーなどを入れています。そして最後出来上がりにバターを入れて(バターモンテ)仕上げます。

この日はキーマカレーにしました。カレーって写真を撮るのが難しいー。
小麦粉でつないでいないので、見てのとおりシャバめのカレーです。

カレーで力つきて、付け合わせは簡単に。きゅうりのピクルスと、福神漬けとらっきょう。福神漬けは手作りですが、らっきょうは市販のもの。らっきょう、私は苦手で食べられないのです。