夏休みどうしよう

今年の夏休み、どうしましょう。中東のリゾートに行く予定だったのですが、それはもちろんキャンセル。行き先をいろいろと考えています。

去年初めて行った沖縄が、ずっと雨だったので沖縄もいいなと見ています。

去年は驚くほど台湾からの旅行者が多く、国際通りを歩いていると、親しみ深い台湾訛りの中国語があちこちから聞こえてきて、台湾にいるような不思議な異国感覚があって、それもちょっと楽しかったのですが、今は日本人ばかりなのかな。

短い滞在でしたが、沖縄は楽しかった。

憧れのギョサンもこんなにいっぱいあった。

巨大紫芋タルトもいたるところにあった。

美ら海水族館にも行けた。

ホテルはよく分からなくて適当にザ・テラスクラブアットブセナというところにしたのですが、ここで思いがけず涙することに。

2017年に亡くなった、大切な友人(胃がんの件でこのブログにも何度か書いています)が、亡くなる2ヶ月前、最後に旅行に出かけたのが沖縄でした。沖縄旅行中も連絡を取り合っており、美ら海水族館の水槽のアクリル板がすごいこと、ホテルの無料のアフタヌーンティーが良かったことなどなど聞いていたのですが、どこのホテルに泊まったのか、聞いていたのだとは思うけど、沖縄に関する知識も無かったので全く覚えていませんでした。

ですが、ブセナテラスに行って、彼女からの最後にもらったプレゼントがブセナテラスの限定品だったことが分かり、思い返すと、ホテルについて話していたことが次々に符合して、ここに泊まっていたのだということを確信して涙しました。沖縄にはたくさんホテルがあるのに、選んだホテルが同じとは、どこまでも好みや感覚が似てる代えがたい友だったなとしんみり…。

お部屋もたっぷりと広くて、海に面していて良いホテルでした。晴れてるときにまた行きたい。

朝食ビュッフェもヘルシーを意識しているようでなかなか面白かったです。

アフタヌーンティーも無料で、ハッピーアワーもフリーフロー。

施設内にレストランもたくさんあり、あまり出かけなくても過ごせる点も良かったです。

アグー豚もゴーヤチャンプルも、海ぶどうも食べた。

沖縄、素敵なホテルもいっぱいあるし、島も良さそうだし、いいところいっぱいありますね。日本にもまだまだ行ってみたいところがたくさんあるので、しばしどこに行くか悩みたいと思います。
ちなみに沖縄には去年初めて行ったと言うとまわりから驚かれるのですが、しかし、なんと小笠原には住んだこともあるんですよー。そのはなしもまたいつかしたいと思うのですが、写真をまず見つけないとな…。