陸前高田のこと

陸前高田の奇跡の一本松。
映像では何度も見ましたが、実際にこの地に身を置いてみると、水に飲み込まれた範囲がどれだけ広大であったのか。そのすさまじさは想像を遥かに超えるものだということが全身で感じられます。

多くの方にこの地に足を運んで見ていただきたい。特に子どもたち。修学旅行などで来て感じてもらいたいです。

建設中の防潮堤を見せていただきました。

高さ12メートル、2キロに渡る巨大防潮堤を上がると、そこからは美しい広田湾が一望できます。

海水浴場も2年後にはオープン予定とのことです。

防潮堤から見た街側。

中心市街地の復興ジオラマ。将来的にこの形で完成予定だそうです。

今回はキャピタルホテルに宿泊しましたが、とてもキレイなホテルでした。

お部屋も広くて清潔、大浴場もついていて、大浴場にはなんと14種類ものシャンプー・コンディショナーが用意されているシャンプーバーまで設置されています。

お部屋からは広田湾もよく見えます。

朝の朝食のお膳。この他洋食のバイキングなども一緒にいただけます。

縁あって伺った陸前高田でしたが、行かれて本当に良かったです。地元の方に「あんまり深く考えずに遊びに来てもらいたい」と言っていただいたのですが、美味しいものいっぱい、美しい海が臨める陸前高田市です。
東京からだとはやぶさで2時間くらい、そこから車で60キロ、思ったより遠くありません。できれば市街地の整備が終わる前、向こう2年位の間に是非行かれることをおすすめします。