Monthly Archives: 5月 2010

◆徳島

5月 26th, 2010 in お取り寄せ その他の日本

先週末は徳島に行って来ました。徳島に行くのははじめて。


気候が温暖で良いところですね。街のいたるところに阿波踊りモチーフが。


いろいろなお土産を買ってきました。鳴戸のうず塩に和三盆、漁師飯(ふりかけ)に、阿波番茶にざくろジュース。この塩で梅干し、和三盆で梅酒を漬けるのだ♪

見た目が可愛いからと何となく買ってきた、鳳月坊の「鳴戸っ娘」。これが大ヒットでした。見た目同様味もなると金時そのもの。実のつまり具合も本物のお芋のよう。それもそのはず、原材料は「さつま芋・和三盆糖・紫芋粉末」とシンプル。
ものすごく気に入りました。公式サイトから通販も出来るようです。徳島に行く方には絶対おすすめのお土産。私も取り寄せますー。

◆南山の和牛焼肉弁当

5月 25th, 2010 in お弁当

お久しぶりです。先週は移動の多い1週間。まず週はじめは東京へ。
お弁当は紫野和久傳の鯛ちらしにしようと思って、伊勢丹に行ったら、紫野和久傳のお弁当は月曜日お休みなんですね。ということでスバコに移動して、前から食べたいと思っていた南山さんの和牛焼肉弁当を購入。


食品表示もすっきり。入れる必要無いものは入れない、というのが良いですね。


お肉が美味しいのはもちろん、彩りよくお野菜が入っているのが嬉しい。お肉の下のご飯には、甘いシャキシャキ玉ねぎ。味付けも濃すぎず、これで1000円くらいだったかな。大満足でした。


お弁当、いろいろな種類があるようです。この他、おつまみになるようなチヂミやナムルセットなんかもスバコに置いてありましたよ。

雲がかかっていたけど、久しぶりに山頂が拝めました。

◆お野菜便

5月 17th, 2010 in 野菜

いつもお野菜を送って下さる方からのお野菜便です。


たっぷりのにんじん菜にほうれん草、サヤエンドウ、大好物のフキなどのお野菜と、芍薬の花に大喜びです。右は葉野菜についていた緑色のクモ。
私はいつ何時もクモに優しくしているのですが、この子もベランダに放したところ、早速楽しげに壁にぶら下がっていました。頑張って小バエや蚊をつかまえて欲しいものです。

◆ジャンバラヤとナシゴレン

5月 16th, 2010 in 料理

お友達の日記を見ていたら、ジャンバラヤを作ったという記述が。ムラムラ作りたくなって、なんちゃってジャンバラヤを作った昨日。ジャンバラヤを作っているうちに、今度はナシゴレンが作りたくなり、本日はなんちゃってナシゴレンでお昼です。


細長いインディカ米があると、もっとそれっぽく出来るのだけど、急に作りたくなったので家にあった白米で。調味料もうちにあるものでごまかしごまかし。
どちらもピリッと辛目の味付けにして自分好みに出来たので、満足満足。

昨日今日と、すごく気持ちの良いお天気の京都です。

◆のどの痛みにマヌカハニー

5月 12th, 2010 in 美容と健康

ここしばらく夏のように暑かったのに、昨日は冷たい雨が降ったりで暑かったり寒かったり。そのせいか、うっすらノドが痛み出しました。


まだカゼというほどでもないので、抗菌力を持つマヌカハニーを舐めて凌ぐことに。はみちつというのは大抵何らかの抗菌作用や抗炎症力をもっているものなのですが、どんな植物の蜜を採取したかでその効力は大きく違います。マヌカハニーは、ティーツリーの一種から採れるはちみつなので、抗菌力が高いのでしょうね。
味もティーツリー風のスーッとした独特の香りがあるのだけど、私はこれが好き。
ノドが痛いとき、ヨード液を塗るより美味しいはちみつを舐めた方がずっと良い気分にもなれるし♪