◆のどの痛みにマヌカハニー

ここしばらく夏のように暑かったのに、昨日は冷たい雨が降ったりで暑かったり寒かったり。そのせいか、うっすらノドが痛み出しました。

まだカゼというほどでもないので、抗菌力を持つマヌカハニーを舐めて凌ぐことに。はみちつというのは大抵何らかの抗菌作用や抗炎症力をもっているものなのですが、どんな植物の蜜を採取したかでその効力は大きく違います。マヌカハニーは、ティーツリーの一種から採れるはちみつなので、抗菌力が高いのでしょうね。
味もティーツリー風のスーッとした独特の香りがあるのだけど、私はこれが好き。
ノドが痛いとき、ヨード液を塗るより美味しいはちみつを舐めた方がずっと良い気分にもなれるし♪