データベースの移動に伴い、旧テーブルの移植に大失敗したためURLが変更になってしまい、戻す方法も分からずリンク切れに(ひぃぃぃぃぃ、こんなバカ私だけかも)。
404ページに辿りついている方が多いようで本当に申し訳ない。

これを機会に、パーマリンク設定を変えました。以前は、
/%category%/%postname%.html
に設定していたのだけれど、記事が増えてきてこれだとカテゴリーと記事名同一のものが出てくるのと、いつ書かれた記事なのか分からないので、年月日、投稿記事名表示に変更。
3年前は上記の設定がSEO的に良いと言われていたのだけど、今は関係ないみたい。

一端、年/月/post_idにしたのだけど、これだとまたデータベースの変更に失敗した場合などに困るし、ゆくゆくのことを考えれば、post_idより投稿名にしておいた方が良さそう。
例えばこの記事のURLは
http://annakachie.com/blog/2010/05/11/permalink/
になるのだけど、やっぱり分かり易いもの。
問題はいちいち記事名を加工しないとならないことなんだけど、もしものことを考えたら何てことない手間だしね。

カテゴリーが入ると更に親切だけど、カテゴリーは変更や統合する可能性大だからやめました。
とりあえず、これまでの分は、post_idを投稿名にすればリンク切れも無いので良いかな。

Share: