独自ドメインの取得は簡単でした。
今は値段も安く簡単に取得することが出来て驚きです。
私は、バリュードメインやムームー、さくら、エックスサーバーなどで悩みましたが、今となっては別にどれでも良かったのではないかと思います。

レンタルサーバーを借りる場合は、同じところで取った方がより簡単だと思いますが、別々でもそれほど難しくないと思います。私は「個人でレンタルサーバーを借りる」という発想が無く、本当に超初心者だったので、レンタルサーバーはドメイン取得と同じところにしました。

チカッパやハッスルなども良いかな?、と思いつつ、ロリポップとさくらをとりあえず試用しました(どちらも試用期間をもうけています)。さくらにしたのはロリポップに付属するロリポブログより、さくらブログのテンプレートの方が改変しやすそうだと思ったのと、サーバーの容量が色々と選べたからです。

で、早速さくらのブログでブログを始めよう、と思い試したのですが、どうも思ったより自由度が低い気がして、他に方法が無いかなと探していると(←やめとけば良かった)、どうやらMovable type(MT)というソフトでブログを作成するのが自由度が高いらしいということが判明。しかしどうもMTというのは大変そう、近寄ってはいけない感じが。

そのMTを簡単で誰でも使いやすくしたのがTypepadと突き止め、早速試用してみました。これは「5分で出来る」と謳っていますが、本当に5分で出来てとても簡単。自由度も高く、レンタルサーバーは本契約せずに、Typepadを使おうと心がほぼ固まった頃、WordPressというものがあることを知りました。

こっからが後々、そして今も続く苦難の始まりに。

つづく。

Share: