◆ただいま

帰国しました。溜まりに溜まったあれやこれやをやらねば。サンフランシスコのことは日付を遡って回想するつもりです。帰りも思いの外時間が掛かって、外に食べに出る元気も無く家で簡単ごはん。
冷蔵庫にあった、ぐったりした蕪の葉をじゃこと鰹節、胡麻と炒めた即席ふりかけ、土鍋炊きのごはんと、冷凍庫で眠っていたあさりでおみおつけ、一番のご馳走は伊勢で買ってきた海苔。パリパリに焼いた香ばしいのを沢山。寄る年波、家でこういう簡単なごはんを食べるのが一番と思うようになってきました。ところで今回の渡米は、仕事では無いので全く現地で時差調整しませんでした。向こうでは眠くなったら寝る、眠くならなかったらずっと起きているという過ごし方をしたのですが(なので夕飯を食べ逃すこと数回)、やっぱり時差ぼけ。しくしくしく。