◆鞍掛豆(くらかけ豆)

春ですね。いや、春と言うより、既に初夏くらいの暖かさですね。スウェーデンの真夏くらいの気候です。
b6.jpg

春らしいな?と、撮った写真を載せぬまま、夏になってしまいそうで焦ります。

b4.jpg

つい先週、鍵善さんのティールームでいただいたお菓子。先週はまだまだ寒く、椿が季節らしくて嬉しかったのだけど、今日はもう椿って感じじゃない暑さです。

b51.jpg

いつもお野菜を送ってくださる方から、つくしを摘んで炊いたものをいただきました。春らしく、お味も絶品で、毎日食卓で春を楽しんでいます。

b3.jpg

で、本題ですが、軽井沢のお土産で「鞍掛豆(くらかけ豆)」をいただきました。私は見るのも食べるのも初めて。青大豆の一種だそうですが、模様が鞍のように見えるから、鞍掛豆と言うそう。綺麗な色のお豆さんです。

b2.jpg

一晩水にひたすと、黒と緑の色が冴えて一層美しく。

b1.jpg

シンプルな味の方が美味しいということだったので、一晩水にひたしてから、やや固めに塩ゆで かなり濃く引いた昆布出汁に少しだけ鰹+お酒+濃口+みりん(ごく少量)で出汁浸しに。
お豆の味が濃く、非常に美味しく、色も面白いし、これから取り寄せてたびたびいただきたいと思います。やや固めで出汁浸しが絶対お勧め。

b7.jpg

中山のジャムもいただきましたv 自家製パンといただきます。ありがとう♪