◆きゅうりのメープルピクルス

p1.jpgピクルスにちょうど良い大きさのきゅうりを見つけたので、早速ピクルスに。このサイズのきゅうり、日本ではなかなか珍しいですよね?タカシマヤで見つけました。大きさといい、程良いやわらかさといい、ピクルスにピッタリ。
私が最近填っているピクルスの漬け方は、ピクルス液にメープルシロップを使うこと。メープルシロップはお酢と相性抜群で、奥行きのある味になります。
写真のピクルスのレシピは、「水1カップ、酢1カップ、塩小さじ1、メープルシロップ大さじ3」が大体基本で、それに好みで唐辛子や胡椒粒、ローリエなどハーブを足したり。お酢は米酢も良し、ワインビネガーも良し。以上を小なべで一度涌かして、粗熱をとったところにきゅうりを漬けるだけと非常に簡単。朝漬ければ夜には美味しく食べられますよ?(早く味を馴染ませたい場合は、きゅうりを縦4から6分割くらいの棒状にして漬けると短時間でよく漬かります)。