キムチ漬け

もうすぐ3月とは、何と恐ろしい。
月日の経過の早さが本当に恐ろしいこの頃です。

1月〜2月にかけては、久しぶりに1ヶ月禁酒をやりました。
前に1ヶ月禁酒をやったときより、精神的にキツかったのですが、今回も、禁酒によって素晴らしい睡眠が得られたのが収穫でした。

1月、2月とハマっていたのはキムチ漬けです。

IMG_1748

試行錯誤して、大分簡単に美味しく漬けられるようになってきました。

思えば10年以上前、スウェーデンに住んでいた頃、キムチ食べたさに漬け始めたのが最初ですが、日本に帰って来てからは、手軽に買えるので、自分で漬けることから遠ざかってしまていました。
でも、市販のキムチって添加物が多くて、なかなか無添加のものが無いんですよね。

IMG_1819

1株から手軽に漬ける方法を模索中なのですが、結構雑に漬けても手作りキムチは美味しくて、ハマっています。