◆ハチミツ

今年のはちみつが届きました。お友達の叔父様がつくっているはちみつを分けていただいてます。

h1.jpg

第一段はりんごのはちみつ(第二段はアカシア♪)。本当に美味しいはちみつで、一昨年このはちみつで漬けた梅酒の出来が素晴らしく、今年もこれで梅酒を仕込みます。

h2.jpg

はちみつは、国内流通量の90%以上を輸入に頼っている食品。今年は蜂がいなくて、国内の養蜂が大変だそうですが、ますます国産はちみつが少なくなってしまうのは心配ですね。
h3.jpg

このりんごのはちみつは、なめらかでサラっとしたタイプ。口に含むと、ふんわり花の香りがして、それから強い甘味が広がって、そのあとりんごの花の芳醇な香りがするんですよ。来月のアカシアも楽しみです。