◆七草がゆと花びら餅

もう7日なんて早いですね。7日の朝に食べるという七草がゆ、うちでは夜に食べる予定です。

湯煎で炊いたおかゆに、サッと塩ゆでして刻んだ七草を混ぜる予定。今どきは七草パックが売っていて便利ですね。

うちの近くで298円でした。そのうち自分で摘んだ七草を食べてみたいな。

花びら餅、まだ売っています。末富さんの包み、お正月の紐掛けは紅白でおめでたい。

末富さんの花びら餅。うす桃色でかわいらしく、お餅のモチモチ感やほんのり塩がきいた味噌あんが品良く素晴らしいです。ごぼうはかなりごぼうの個性を輝かせています。

餅菓子はトレハロースが入っていない方が絶対美味しいと思います。

写真が悪くて申し訳ないのですが、これは亀屋良長さんの花びら餅。お餅がモッチモッチでたっぷりしていて美味しく印象に残りました。ごぼうの個性を尊重しているタイプの花びら餅です。

正直ごぼうは和菓子に合わないと思うのですが、それは私の味覚修行が足りないからなのでしょうか。来年は本家本元の川端道喜さんのものをいただいてみたいと思います。