南船橋のIKEAに行ってきました。
私は足かけ8年スウェーデンのストックホルムで暮らしていたのですが、その8年で、5回も引っ越しをしたため、当時IKEAには本当にお世話になりました。
スウェーデンにいたときから、IKEAで食事をするときは必ずミートボールを食べていたので、本日もミートボールを。

ikea.jpg

ミートボールにスグリのソース、ゆでたポテトにグレイビーソースは、スウェーデンの代表料理。
「スウェーデンではミートボールにジャムをつけて食べる(えー気持ち悪い-スウェーデン人て味覚音痴?)」みたいに言われていますが、ミートボールに添えられているのは、ジャムより甘味を抑えめにしたスグリのソースが本当で(IKEAはじめ、かなり甘いジャム様のものが添えられているところも多いのですが)、たとえば豚肉にキャラゼしたりんごが合うように、ミートボールにもスグリのソースは良く合って美味しいんですよ。
緑色のケーキは「プリンセストルテ」と言って、日本人にとってのショートケーキのように、スウェーデンでは非常に親しまれてるケーキです。
外の緑の部分はマジパン、中は薄いスポンジと生クリーム、ラズベリーのソースで構成されています。こんなプチサイズのものはスウェーデンでは見かけないかな。かなり大きな一切れが普通です。
ストックホルムでのプリンセストルテ一押し店は、Vete-Katten(ベーテカッテン)。ここのプリンセストルテは美味しいので、ストックホルムに行かれた折には是非食べてみてください。

IKEAのレストランは本国と同じメニューもありますが、結構日本人向けに変えてありますね。スウェーデンのレストランでは必ずあるクネッケが無いのが残念だけど、クネッケは日本人にはあまり人気が無いのかな?

Vete-Katten(ベーテカッテン)
ストックホルムの中ではかなり美味しいケーキ屋さんです。
カフェの雰囲気も素敵。

Share: