◆塩とまと

tomato.jpg最近お気に入りのトマトは熊本産の「塩とまと」です。「塩とまと」と言っても、塩分が強いわけではなく、甘味や旨味の濃いトマトです。何でも土壌に海水の塩分が残る場所で育てられているそうで、実の水分の吸い上げが悪く小さくしか育たないそうですが、その分糖度が高いトマトになるそう。私は京都タカシマヤで買っています。
話は変わって、鴨川の不思議。季節が良くなり、昼も夜も鴨川縁はカップルで一杯です。でもって、ちょっと面白いのが、カップルはほとんど等間隔で並んでいること。下の写真に限らずいつも大体そうなんですよ。カップルのパーソナルスペースって本能的に決まりがあるのかな?
kamogawa.jpg
土日の夜など、ずらーーーーっとカップルが等間隔で並んでいる様は壮観です。