◆珈琲家あさぬま祇園店

yasaka.jpgyasaka2.jpgyasaka3.jpg
旧暦のお正月明けにも初詣に行かないと気が済まないので、八坂さんへお詣りに。八坂さんは西楼門の塗り直しが終わったばかりで目にしみるような色。折角お詣りに来たのに、なんと八坂さんは鈴が鳴らせないようになっている!鈴鳴らさないでお詣りって意味ないし!と、私が八坂さんに憤るのは200円払って求めたおみくじが凶だったから…、じゃなくて、いやほんと、鈴を鳴らすことで神霊を招いて、神様にお願いを告げる、ってことになってるんだから鳴らさせて?。

cat3.jpg八坂さんを後に、祇園の商店街を歩いていると人だかりが。見ると大きな日本猫がお店の看板の上に座っていて可愛い!
そばに近づいて見ると、なんとこの猫は「お仕事中」だそうで。ものすごく利口な猫で、まわりの人だかりにも動ぜず、看板の上にちんまり座り続けお仕事を遂行。日本人にも外国人にも大人気で大撮影大会になっていました(私もグイッグイ割り込んで撮影)。

遅いお昼を、珈琲家あさぬま祇園店で。私はもっぱら京都タカシマヤのあさぬまばかりで祇園店は初めて。カツサンドをいただきました。これで770円は割と良心的かな。タカシマヤの店舗は分煙ですが、こちらは煙モクモク。私はタバコが苦手なので今後もタカシマヤであさぬまのコーヒーを楽しみたいと思います。
asanuma3.jpgasanuma4.jpg

asanumagion.jpg

珈琲家あさぬま祇園店
京都市東山区四条花見小路西入ル あさぬまビル 1F
075-551-1606
08:00 – 29:00 年中無休
この営業時間は京都では珍しくありがたいです。