◆利久堂 ゆきげ杏

yukige.jpg私は子供のころから、長野で避暑を過ごしていました。なので割と長野の食べ物に親しんでいて、好きな名産品も多くあります。中でも、長野に出掛けたらこの「ゆきげ杏」は必ず買うもののひとつ。これは最近、同じくゆきげ杏ファンの母が買ってきたものです。ゆきげ杏は信州の杏を練って、まわりに砂糖をまぶしたものですが、見た目ほど甘くはなく、ほんのり酸味が利いていて、抹茶によし、お煎茶によし、コーヒーにもよく合います。干しただけの杏も大好きですが、これは手間をかけてある分、1粒で充分心に満足が行き渡るお菓子です。ダイエット中、少しだけお菓子を食べたいときなどにもお勧め。170g、525円。ちょっと安すぎると思います(や、このお値段でこの味というのは素晴らしいことです)。「ゆきげ」は「雪消」のこと。名前も綺麗ですよね。

利久堂
長野県長野市南千歳町958番地
TEL:026(226)0791 FAX:026(226)3090

上記サイトや、電話、ファックスでの通販が出来ます。