京都 カフェ・お茶」カテゴリーアーカイブ

ねこのティーバッグ

11月 27th, 2016 in これ可愛い! 京都 カフェ・お茶

ブログの更新が久しぶりになってしまいました(*_*;

これまで個人事業主として仕事をしてきたのですが、
来月から法人化することになったのでバタバタしているこの頃です。

そんな中、先日京都に出張してきました。
慌ただしい滞在だったのですが、
リッツ・カールトン京都のアフタヌーンティーで、ちょっと一息つけました。

ritz
紅茶とコーヒーを両方頼めるスタイルです。
スコーンは紅茶でいただきたいけれど、
甘いお菓子をには、コーヒーの苦味が恋しくなるので嬉しいサービスでした。

東京に帰ってきて、猫好きのお友達にいただいてから
ずっと温存していた紅茶のティーバッグを勇気を出して使いました。

こんなに可愛いから使うのがもったいなくて。

cattea
猫の絵の裏側に、ティーバッグがくっついていて、
カップに引っ掛けて使うようになっています。

cattea2
アフタヌーンティーなどで売っているようです。
でもこの絵の部分捨てるのはしのびない。
どうしよう。しおりにしようかな?

こういうことばかりしてるので家に不用品が増えてきてしまいました。
最近断舎離しているお友達に影響されて、
毎日ひとつ不用品を捨てようと努力しています。

今日の決断したのはこのカゴです。

kago
スーパーで売っていた、キウイが入っていたカゴ。
何かに使おうと思ってずっとキッチンに置いておいたのですが、
この大きさにピッタリくる中に入れるものが見つからず。

◆貴船

8月 19th, 2012 in 京都 カフェ・お茶 京都限定 季節

少し涼しい日が続いて、秋ぽくなってきたなー、などと思っていたらまた酷暑に。なので涼しい写真を。


先日貴船に、流しそうめんを食べに出掛けたときの写真です。でも、着く前に大雨が降ってしまい、着いたときには流しそうめんは中止になっていました。


流しそうめんは1200円なのですが、「雨が降っちゃったから、中でお昼食べよう」と中でお昼をいただいたら8000円。これいかに(笑)。流しそうめんは食べられなかったけど、お懐石の締めにもおそうめんが出てきました。


その後はまたまた虎屋菓寮一条店へ。テラス席で食べましたが風が通っていい気持ち。


一条店の限定は葛仕立水羊羹。甘さは控え目で、なめらかな口当たりで美味。

◆とらやのびーどろ玉

8月 5th, 2012 in 京都 カフェ・お茶 和菓子

「京都暑い?」とよく聞かれるのですが、すごいです。ものすごい暑さと湿気でまさに酷暑です。でも洗濯物があっという間に乾くが嬉しいし、京都には目に涼やかなものがたくさんあるので、意外に京都の夏も良いなと思っています。


久しぶりに一条の虎屋菓寮に行ったら、涼しげな8月の生菓子、「びーどろ玉」がありました。


可愛いーーー。そして何と涼し気。日本の季節を楽しむ食文化の素晴らしさに惚れ惚れします。


お友達はくずきり。これまた目に涼やか。

◆栖園で氷

8月 10th, 2011 in 京都 カフェ・お茶

しかし暑いですね。京都もそれはもうサウナのごとき蒸し暑さです。氷でも食べねばやっていられません。


京都の素晴らしいところは、「氷、氷ーっ!」と思ったら、こんな素敵な氷がすぐ食べられるところ。六角高倉にある大極殿の、栖園(せいえん)さんのレモン氷です。


上に乗ったレモン羹が目にも涼やか。味も本当に爽やか。


梅酒氷。梅酒といっても、梅シロップでアルコールは入っていないと思います。甘味もちょうど良くいくらでも食べられます。


名物の琥珀流し。8月は冷やしあめです。上には刻み生姜がのっています。こういうものをいただくのは夏ならではの愉しみなので、暑いのも悪くないなあと思える一時です。


お庭の水盤も綺麗なお水が並々と張ってあって涼し気でした。

◆清水寺とまるとパフェ

2月 18th, 2011 in 京都 その他 京都 カフェ・お茶

京都に遊びに来たお友達と久しぶりに清水寺に行って来ました。

今の季節はあまり混んでないのでおすすめです。

昔はここから願掛けで本当に飛び降りた人がいたそう。

清水寺に行く道筋にはおみやげ物屋さんがいっぱいあります。

私は3歩歩くと買い物をしてしまう質なので、この坂道でもかならず引っかかって何か買ってしまいます(日本経済に微々たる貢献をしているということで良しとします…)。おみやげ物街の独特の雰囲気に飲まれて、普段買わないものが欲しくなって、今日は関西限定というカプリコとマーブルチョコを購入。

マーブルチョコ、中は緑色の抹茶チョコです。

カプリコ。周りが抹茶チョコ。

新幹線に乗る前の最後の〆はこれです。

中村藤吉京都駅店のまるとパフェ♪

パフェってどうしてこうウキウキした気分になるんでしょうね。何故かすごく気持ちが高揚する食べ物です。