◆虎屋菓寮の白味噌雑煮

四条通の虎屋菓寮で白味噌雑煮を食べてきました。4日から20日までの季節限定メニューだったようです。

カメラをまたしても忘れて携帯で撮りました。画素数や明るさを調整するという技を覚えたので、少しはましに撮れたかな?まったりと甘い白味噌と、かしら芋、大根、にんじん、ほうれん草、削り節、おもち2つが入っていました。また来年もいただきに行こうと思います。ところで、私は子供の頃から、お正月明けに必ずとらやさんで白あん汁粉を食べているので、今年ももちろんいただいたのですが、写真のデータを無くしてしまいましたー。このお雑煮と並べて載せようと思ったのにー。しくしくしく。

話変わって、うちには今日お誕生日の人がいるのでケーキを買ってきました。

ショートケーキを買うことだけは決めて、あとはデパ地下をうろうろしていたのですが、アンリ・シャルパンティエで可愛いデザインのケーキを見つけました。小さい2段になっていて可愛い!

絞りも凝っていて素敵。いろいろなサイズでお願いできるようです。
詳しくはこちら(公式ページ)。